日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪電子楽譜♪

当教室のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

来週に向けとうとう冬本番になってくるようですね。
今年も残りわずかな日々…。北海道はここから4か月ほど辛抱の時期です。
今年はコロナが終息するのを待っていたら、よくわからないまま過ぎてしまったような気がします。

楽譜を作ったりなどパソコンよりも使いやすそうで、前々から気になっていたタブレット。。。
そして先日、友人からすすめられて…ついに、ついに私もiPadデビューをしました。

電子楽譜として使えるようにしたいと、早速アプリを入れ、楽譜をカシャ、カシャとiPadで撮りました。
そこからが難しかった。どういう風にアプリに読み込むのかわからず、1日悪戦苦闘しました。

子供たちも横でわくわくしながらどうなることかと見守ってくれています 笑

もうできないとあきらめかけ、しばらく放置…。また再チャレンジ。の繰り返し。
ピアノを弾くより難しい…。

夜21時くらいにようやく、なぜできたかわからないけど読みこめたーー!!ラッキー!!
勢いつけて、楽譜のページをめくれるページターナーもつけました!!

使いこなすのはもう少し先かもと思いながら、来年の発表会には山ほどの楽譜じゃなく、タブレットに全部読み込んで身軽で行きたいと夢見ています!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント