日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

グループレッスンと個人レッスン♪

こんばんわ
船橋山手のぽこあぽこピアノ音楽教室です。

うちの教室では個人レッスンがメインですが、
不定期でグループレッスンもあります。

しかも、異年齢の生徒さんたちとグループレッスンをするので
小さな生徒さんはお姉さんに刺激を受け
お姉さん生徒さんは小さな生徒さんに優しく教えてくれます。

とても良い相乗効果です。

こちらとしては、同じレベルの子たちをレッスンする方が
やりやすいですが、異年齢でやるグループレッスンは
それはそれは楽しいようで普段のレッスンと同じようなことを
しても面白いとうちの子が言ってましたとお母様から聞きました。

私もやっててすごく楽しいです。

ソルフェージュを中心にやってますが
アンダンテってどういう意味でしたか?と聴くと

お姉さん生徒さんは言いたくてしょうがありません(笑)
でも小さな生徒さんを優先にしているので我慢の子です!

私がジェスチャーしながらヒントを出しますが
そのジェスチャーを見てお姉さんはぷぷぷと笑っています。

小さな子は「なんだろうな??」という感じです。

最後の最後までわからなかったらお姉さん生徒さんが答えます。

歩く速さで。。(やっと言えました・・笑)

そんな感じでグループレッスンは進みます。

音楽ノートに速度記号などのピアノに関する決まり事を
何回も(20回ぐらい)書いている生徒もいます。

そういう生徒さんは覚えるのは早いし、小さな生徒さんに
教えるのも上手です。

1時間のグループレッスンはあっという間なのですが
最後に伝言ゲームをしたりします。

私が笑える速度記号も入れて短文を作り伝言してもらいます。

最後にちゃんと届いているかな??

伝言ゲームと言っても途中で聞こえていることが多いので
笑いながら伝言してます。

発表会が終わったら、お祝いのグループレッスンも
したいですね。

さあ、明日からレッスン。私も頑張らなきゃ!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント