日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ヨハン・セバスチャン・バッハ作曲 インヴェンションにチャレンジ ホ長調とイ長調

こんにちは。11月も今日でおしまいですね。
今年も残り一月となってしまいました。
来春3月12日に当教室2回目の発表会を開催します。
本格的な準備を始めました。楽しみです。

さて、今年の初めに書いたブログに、今年の目標を立てています。(2022年1月5日のブログ)
そして今年が暮れようとしている現在。。。まだ3分の1しか達成できておりません(泣)
だいたい目標が大きすぎました。ヨハン・セバスチャン・バッハのインヴェンション15曲とシンフォニア15曲をすべて暗譜で弾くだなんて!!
他の曲を全然弾かないつもりで設定したのかもしれません。そのくらいバッハに惹かれて勢い込んでいたのですね。
試験勉強の追い込みをしている学生のごとくがんばって、11月に6曲ほど仕上げました。
が、まだシンフォニアは手つかずです、、、、。
インヴェンションは15曲中の10曲をどうにかアップしました。12月中にあとの5曲を仕上げられるかどうか・・・・
でも、楽しいチャレンジでした。誓ったのも自分で頑張るのも自分で、楽しいのも自分。一人芝居ですね。
バッハの作品は心が落ち着きます。混沌を治め、中道へ戻してくれるような気がします。

一方、ショパンのスケルツォ第一番にチャレンジしています。これを来春3月の発表会で演奏するべく、がんばっています。
ショパンはバッハと違って、心をかき乱される音楽です。

そんなわけで、11月にYou tubeチャンネルにアップしたバッハを載せます。

インヴェンション6番ホ長調

https://www.youtube.com/watch?v=iooEgzdAs8g

インヴェンション12番イ長調 

https://www.youtube.com/watch?v=eVYmSkkAxqQ

(公式ホームページで簡単にアクセスできます)
新しいピアノ「しげ子さん」で演奏しました。
聞いてくださると嬉しいです。



それではまた、このブログでお待ちしております。

立川市ピアノ教室ソラージュ


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント