日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽には不思議がいっぱい!

こんにちは。
早春らしい真っ白な光の注ぐ窓辺で書いています。
今日もここへきてくださり、ありがとうございます。

昨日夫がメロディを口ずさんでいました。
曲は久石譲のSummer。美しい曲ですよね。

でも、歌が下手すぎて、、全然Summerになっていなかった。
私も歌が下手だから人のことを言えないけれど、失礼ながら夫に苦言を漏らしました。
私「だめだよ、それはSummerじゃない。日常的すぎる、当たり前すぎる、普通すぎる。。」

夫「なんだよ?!失礼だな! ルルルルるぅるる♪・・・」
そして、
余計にしつこく歌いまくる夫・・・・
偉そうに言っている私も、上手には歌えないのですが、
上手な人の歌はうっとりと吸い込まれてしまいますね。

音楽は不思議です。「場」を変える力がありますね。
美しく優れた音楽が起こると、部屋の空気が変わってしまいます。

レッスンでよく言っているのが、
「この音、聞こえているかな?多分、聞こえていないでしょう。」
という注意喚起です。
不思議なのですが、ピアノを指で弾いて物理的に鳴っていても、
弾いている人の心を通過していない音は
聞いている人に届かない音になってしまうのです。

また逆に、ちゃんと鳴っていないように弾いてしまっても、
弾いている人がその音を「是非この音を弾きたい、聴きたい!」
と感じている場合、聴いている人にも届いてしまうのです。

音楽って何が起きているのかな。
歌をうたうのも、ピアノを弾くのも、どんな楽器でも、不思議がいっぱいです。

今日はこのへんでおしまいにします。

また読んで下さったらうれしいです。

立川市 ピアノ教室ソラージュ


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント