日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

第24話 8年後をのぞき見

ピアノ歴8年の中学生の後の時間帯はレッスンを始めて間もない幼稚園生。

ノックしてレッスン室に入る幼稚園生の〇〇くん。
大きなお兄さんが、演奏してる!
曲はモーツァルトのソナタ、トルコ行進曲の部分です。
指の動きが速いなぁ、音が大きいなぁ、と刺激的だったに違いありません(笑)

お母様に「あの曲なあに?」と聞いていたようです。

レッスンを終えたお兄さんに私が「最初この本やったよね!」と〇〇くんのピカピカの
本を指差して言うと「はい、それやりました」と。

「ええ〜!じゃあ僕もこのお兄さんみたいになれるの!?」と〇〇くんは思ったかも
しれませんね。いえ、きっと思ったことでしょう。

ちょうど8年前。お兄さんは〇〇くんと同じ年齢でした。こんなに小さかったのに
今では私より10センチ以上も背が高くなっています。
これまでに多くのことを学び、色んな経験もしてきました。
彼の演奏を聴きながらコンクールで通過ラインと同点でも全国大会に行けなかった
ことがなぜかよみがえってきて‥あれは私にとっても大切な一コマなんだとあらためて
思いました。嬉しいことも悔しいこともあったからこそ、今心身ともに成長した
彼がいます。
今は運動部に所属、塾もあり忙しいと思いますがピアノを楽しんでいる様子です。

レッスンでの演奏がかわいい後輩に送るコンサートにもなり、私にとっては感慨深く
そして微笑ましいひとときでした。







↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント