日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

第12話 私がまさかのレッスンを!?(珍)

管楽器で音大を目指している生徒さん。
昨年は娘が伴奏を引き受けて、何度かコンクールに参加しました。
無観客や音源提出‥と、色々ありましたが、嬉しいことにどれも良い結果をいただくことができました。

伴奏が心配で、2人が合わせる時には私も同室して、オーケストラ部分(伴奏)と
ソリスト(管楽器)の掛け合いなどもアドバイスしました。
今年は残念ながら都合があわず、高校生コンビでのコンクール参加は叶いませんでしたが、
そこにLINEで問い合わせが‥‥!

生徒さん母「去年のアドバイスはとても役に立ちました。今年はきちんとレッスンという形
でお願いできないでしょうか。親子とも希望しております。」

菊地「えぇ〜〜!?!?その楽器を触ったことすらないので、当然奏法など一切わかり
ませんからそれは無理ですね(汗)」

生徒さん母「そのあたりは気にしませんので、曲の構成とか、和声とか、音楽の流れとか、
そういうところがどうかを聴いていただけたら‥」


まあ、確かに奏法は管楽器の先生がおられるわけなので、そもそも私なんぞに頼られるはずもない(笑)
そんなことでお引き受けすることに。今回もモーツァルトのコンチェルト。
出来る限りその曲について調べ、レッスンに臨みました。

結局のところ、楽譜をどう読み解いていくか、音楽をどう描くか、楽器が違えども実はこれは同じですね!!

ともすれば、ピアノ曲に傾きがちな私は本当に良い勉強をさせていただき
感謝!

これからも色んなことを知って
進化し続ける指導者でありたいです!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント