日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンラインでのコンサート

緊急事態宣言下の連休ですね。5月3日は、所属する日本スペインピアノ音楽学会(JSSPM)
の「第13回スペインピアノ作品を弾く会」が五反田文化センターで行われる予定でしたが、コロナの影響でホールでの演奏会は中止、急遽、Facebookのプライベートグループ内で会員向けのライブ配信コンサートに変更となりました。

出演者それぞれの自宅などから、一人の配信が終わると次の方が配信を始める、というリレー形式で、本番は多少のトラブルはあったものの12名が無事に音楽のバトンを繋いでいくことができました。配信の経験のある理事のアドバイスを受け、新しいことにチャレンジできたことが嬉しかったです。

この中で私は、モンサルバチェ:イヴェットのためのソナチネより第1,3楽章を演奏させていただきました。あまり知名度は高くないのですが、第3楽章には「きらきら星」のメロディも現れてとても楽しい曲です。少し前に師匠が主催するリハーサル会でも弾かせていただき、思い切りが足りないことを指摘されていたので、当日はミスを恐れず弾くことを考えました。それでもホールとは違う緊張感。。。自宅で弾く時はとにかく集中力が必要です。

他の出演者の皆さま、スペイン&ブラジルのピアノ曲を情感を込めて弾かれる姿がそれぞれ本当に素晴らしかったです!このコンサートでは毎回大きな刺激を受けていて、今度はこの作曲家にトライしてみよう!などと前向きな気持ちが高まります。ピアノという楽器は基本、孤独な作業なのですが、仲間がいるということが音楽の幅をさらに広げてくれるのだと思います。

次のコンサートはホールでできることを祈って!





↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント