日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

どれみメソッドの講座2回目つくばに行ってきました!(ピアノ記事)

浦和、南浦和のヒロコ英語toピアノ、英語リトミック教室の菅原博子です。

24日にドレミメソッドの講座に勉強に行ってきました。
つくばのアーデン音楽館の大部先生が開発したドレミメソッドです。

リトミックからピアノを習い始める2歳後半から3歳、4歳児のための鍵盤導入メソッドです。

まだ、成長過程のため指の筋肉、骨がふにゃふにゃだったり、

集中力が1分と持たない子供達をどのように楽しく、身につけさせていくか?

ピアノの先生がとても頭を悩ませている課題ですね^^

ピアノの最初の本のページに入る前に、とてもたくさんのことをやっておく必要があります。

個人差がありますが、3歳児では半年から1年はかかります。

ここはお母さん、毎回同じことをレッスンでやっているなぁと思われるかもですが

大切なところです!!

リズム、音符、指、脳と体を連携させていかなければなりません。


目で見て、脳に指令がいって脳から
指先にその指令がいき、指を動かす!

すごくえらいことなのですよ♪〜

なんのことなくやっているように見えますが、めっちゃくちゃ大変なことなのです^^

これを右手、左手同時に別々の指令を出して動かす...

このピアノ脳を作るために、お母さん、我慢してくださいね!

ピアノ習い始めたら、ピアノ脳を作るのに時間と訓練が必要なのです。

ピアノの先生は、この導入期にお月謝をお安く設定されている先生が多いですが、

本当は、1番大変で1番お高くお月謝を設定したいのが本音なんですね^^

筑波に行き、今回2回目の講座を受講しました。

これは導入期だけでなく、使い方によっては小学生にも有効な教材なんです!

早速レッスンに使います。

私達、ピアノの先生も日々勉強しております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント