日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

*ピアノの防音対策*

いよいよ 関西も梅雨入りしそうなお天気になってきましたね。

ピアノの楽器も 梅雨入りすると 少し湿気が気になる時期になってきました。 が ピアノにとっては 程よく加湿になり
いいそうですね。

ピアノのレベルも中級になると ペダルも必要になり
曲によっては 激しい音や大きな深い音が必要になります。

コンクールの予選までに頑張ってる生徒や ピアノの演奏会 発表会や 音楽会の伴奏など 人前で演奏するためには
時間を惜しまず 練習することになります。

そして ピアノの音が ご近所には 騒音 となることでもあったりします。

苦情となるまでに…気をつけたいことがいくつかあります。

* ピアノの時間帯 朝はやくや夜遅くに弾いていると 必ず苦情がやってくるようです

*お部屋の窓 自分が思っている以上に音は響いているようです。 必ず 窓は 閉めましょう。

などなど…

普段から 出来ることに ぬいぐるみをならべたり 要らなくなった毛布を 音の響く場所にいれる←かなり効果あります。
グランドピアノだと下に いくつかぬいぐるみを置くだけで かなり効果があります。

防音対策 このブログをのぞいて読んでくださったみなさまは どうされていますか?

自宅では 防音室にグランドピアノを置いているのですが
最終手段として 防音工事 それまでに
出来ること 気をつけて お稽古しましょう!


レッスンに生徒が一生懸命練習してくるのは
本当に本当にとっても嬉しいことなのです


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント