*ピアノ導入期* 色と音符
ピアノ導入期には その時期にしか身につかない 能力があったりします。
その一つに絶対音感があります。
絶対音感とは 世の中に流れている 鳴っている音を
ドレミの音に変換できる能力 なのですが
高校の音楽科 の時のソルフェージュの時間に
ハ長調以外の音階を歌う時間がありました。
先生は みんなの能力をみるために
歌わせたのですが その能力は 聴音のときに はっきりとわかります。
移動ド と固定ドの2種類に 分かれるのですが
移動ド は ハ長調であっても ほかの調であっても
全て 音階はドレミに聞こえてしまうため 絶対音感がついていない人
固定ドは ハ長調であってもそれ以外の調でもその音から始まる全ての音階 ピアノの音88音すべての音が 聞こえる人
に分かれました。
そして 驚くべきことは、 移動ドの絶対音感がない人も小さな時期 3歳くらいからピアノを習って音に親しんでいたのに…
絶対音感が その能力が身についていないという結果でした。
だいたい絶対音感が身につくのは 7歳くらいまでに音楽教育を受けていると身につくと言われています。
どうして 絶対音感が身につかなかったのでしょう?
そこでわかったことは 幼児期 ピアノの導入期に
ドレミの音や音符を 色音符で習っていたことでした。
音として脳に認識されず 色として認識されてしまったために
せっかくの絶対音感という能力が 身につかなかったことに
高校になり気づかされた という事実でした。
絶対音感が身についているから 生活に支障ができたり
ということは 何もない能力ですが
私のお教室では 色音符は使用しないです。
おそるべし 色音符 です。
その一つに絶対音感があります。
絶対音感とは 世の中に流れている 鳴っている音を
ドレミの音に変換できる能力 なのですが
高校の音楽科 の時のソルフェージュの時間に
ハ長調以外の音階を歌う時間がありました。
先生は みんなの能力をみるために
歌わせたのですが その能力は 聴音のときに はっきりとわかります。
移動ド と固定ドの2種類に 分かれるのですが
移動ド は ハ長調であっても ほかの調であっても
全て 音階はドレミに聞こえてしまうため 絶対音感がついていない人
固定ドは ハ長調であってもそれ以外の調でもその音から始まる全ての音階 ピアノの音88音すべての音が 聞こえる人
に分かれました。
そして 驚くべきことは、 移動ドの絶対音感がない人も小さな時期 3歳くらいからピアノを習って音に親しんでいたのに…
絶対音感が その能力が身についていないという結果でした。
だいたい絶対音感が身につくのは 7歳くらいまでに音楽教育を受けていると身につくと言われています。
どうして 絶対音感が身につかなかったのでしょう?
そこでわかったことは 幼児期 ピアノの導入期に
ドレミの音や音符を 色音符で習っていたことでした。
音として脳に認識されず 色として認識されてしまったために
せっかくの絶対音感という能力が 身につかなかったことに
高校になり気づかされた という事実でした。
絶対音感が身についているから 生活に支障ができたり
ということは 何もない能力ですが
私のお教室では 色音符は使用しないです。
おそるべし 色音符 です。
このブログへのコメント