日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

*導入期のピアノ教材*

ピアノ教室を開いて ある程度教えていると
必ず といっていいほど 先生も悩むことがあります。

それは 今まで 大学 大学院と ピアノの演奏技術や音楽の専門的なことを学んできたことが 伝えることが 難しい相手←小さな 未就園児が お稽古にやってきたときです。
ピアノの先生は 幼児教育は専門外だったりします。

私も今思い出すと 最初に教えた4歳の生徒に本当に申し訳ないことをしたと悔やまれます。

リトミックという幼児教育の音楽指導や 幼児の成長など
知らなかった私は ただただ技術を 弾いてみせたり説明して30分のレッスンをしていたと思います。

それから 私も子どもができ 同じ年齢でも幼児期は 月齢別に発達が違うことを知り小さな幼児期のこと もっと知りたい と リトミック研究センターの講座を受講し始め 上級資格まで 3年間かけて 学ぶことになりました。

リトミックの教材は とても優れていて 音符の積み木や
月齢にあわせて 教材が少しずつ変化して作ってありました。
年齢別に リズムの認識も変化したり 言葉かけも 違って
30分のレッスンが 時間が足りなくて困ったことも♪

最近ヤマハから
現場の先生直伝 生徒が夢中になる! ピアノレッスン アイデアBOOKという本がでていて この中にも とても楽しい教材が色々あり ピアノの先生方 みなさま 工夫されてて私も頑張らなきゃと嬉しく感じた本でした♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント