日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ハイブリッドピアノは調律はいらない。メンテナンスが要らないってこと??

親に買ってもらった(感謝!)ピアノも含めて、今までに買った鍵盤楽器は

グランドニ台
アップライト一台
電子ピアノ二台
キーボード三台。
そしていちおうは電子ピアノの部類ですがハイブリッドピアノ。


あらためて考えると、まぁまぁの数。まあまあの出費です。
購入時の費用だけでなく、生ピアノは調律代がかかることをご存知の方は多いと思います。
しかし、これは習っている方でもご存じない方が多いことかもしれません。
生ピアノはよく使い込むと、調律とは別に、アクションの調整(整調)や、修理も必要になってきます。


ピアノ弾きは他の楽器弾きの方とは違って、自分でメンテナンス出来ることといえば

ホコリを取る、拭く
直射日光に当てない
エアコンやストーブを直接当てない
湿気を除く

せいぜいこの程度なんですよね。
なので、その他のメンテナンスは専門の方にお願いすることになります。
これも案外出費なんです(汗)
具体的には書きませんけど…。

弾くのが楽器への一番の愛情でもありますよね。
(人に喩えると、話しかけてるのと同じ)
でも、もうひとつ別の愛、メンテナンス、手入れ
(こちらは健康診断と、治療)
も惜しめないと思います。
ピアノを弾く方はどうか、せめて調律代は惜しまないでください。(なにとぞ、)
ニ年で一回でえーわ。ではなく!( ;∀;)
期間があけば、良くない状態に戻るのも早くなりますよー(汗)(汗)

そしてそして…。
ハイブリッドピアノのこと。
これはたしかに調律はいらない。
それがウリでもある。
でもその他のメンテナンスは生ピアノとまったく同じなんですよ(人 •͈ᴗ•͈)
アクションも消耗するし、ペダルに遊びも出てきます。なので、よく弾く方は、整調や修理が必要です。
調律がいらないことをとにかく長所として宣伝されていますが、これは知っておいていただきたいです。

そういうことも納得したうえで楽器を手に入れてくださったら、後でビックリしなくて済みます。
ピアノ売ってちょーだい、に手放すようなことになると悲しい。

【ペットを最期まで飼うのが当たり前】のように、ピアノも長く、ほんとにダメになるまで大切に使ってほしいと
完全に個人的な考えですが、願っています(´;ω;`)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑