日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ゲーム感覚で音読み

こんにちは。
練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。
かんだ ゆか です。

7月からピアノ学習を始められた未来のピアノ男子くんは、小学1年生。

今まではグループレッスンで音楽を学習してきたそう。

音読みも音符の長さもちょっとあやふや。

グループレッスンはアンサンブルの楽しさを味わえるけれど、一人一人を手厚くは見てもらえない。

グループと個人では、どちらにもメリットもデメリットもあると思います。

どちらが良い・悪いではなく、生徒さんが何を求めるか・何に重点を置くか・・・。

私の教室では、音読みがさっさとできるようにと、音符カード読みをタイムを計って合格ラインを決めています。

今まで音を読むことが嫌いだったと言う生徒さんは、何故かタイムを計ることにハマってしまったようで、もう既にレベル1が合格。

レベル4までの設定なので、まだまだ先が長いのですが勉強熱心です。

お母様も「これまでは嫌がってやってくれなかったのに・・・・」と、驚き顔。

「惜しい!」「残念!」「やったー!」と、ゲーム感覚で取り組めることが楽しいのかな?

ちょっとした工夫や楽しみを見つけることで、遊びの延長で取り組めるといいですね。

今週もストップウォッチを持って待っているからね。





教室のHPを開設しています。
「西大泉 神田ピアノ教室」でお調べください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント