日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

自分の音楽を奏でよう

大阪府藤井寺市でピアノ教室をしています岡本裕美です。

この秋から音大受験に向けて高校生が入会されました。

とにかく「一生懸命」は弾いているのですが、テクニック面でもっと細やかな表現ができること、そして理論に裏付けられた演奏ができるようになるといいなと思っています。

先日のレッスンの終わりに「ここの部分がペダルがうまく踏めませんがどうしたらいいですか?」と質問がありました。

そこで「こんな感じで、このタイミングで踏んで」と指導するのは簡単。

ですが、あえて「なんで濁ってしまうんだろう?」と問題提起をしてみました。

結論としては、そこのペダルの「踏み方」ではなく、「フレーズの感じ方」に問題があったのです。

和音(終止の部分でした)やフレーズに注目することでペダルを「音楽的に」踏めるようになり、結果的に濁りのないきれいな音で弾けるようになりました。

ただ「先生に言われたから」「楽譜にフォルテと書いてるから」だけではなく、自分の頭でよく考えて弾くようになるとますますピアノの練習が楽しくなりますよ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント