日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

主よ人の望みの喜びを

大阪府藤井寺市のピアノ教室です。

高校生の女の子が、J.S.バッハ作曲の「主よ、人のよろこびよ」をレッスンに持ってきました。

この曲は、バッハが作った教会カンタータ(教会で礼拝の際に演奏される)の中の1曲です。
合唱でコラール(賛美歌)が歌われ、それにオーボエ(とヴァイオリン)の旋律が寄り添います。

かなりゆったりした曲調を思い浮かべる方が多いと思いますが、
元の歌詞(ドイツ語)は
「イエスは常に私の喜び」「生きる力」「太陽」「魂の宝」
など、まさに「喜びに溢れた」ものになっています。

なので、最近の古楽器での演奏はとても生き生きした演奏が多いですね。

今日の生徒さんのレッスンでは、私との連弾で教室にある「クラシックオルガン」を弾き、原曲の持つ魅力を存分に味わいました。


当教室のレッスンでは、プレインベンション~のバロック曲を弾く段階になれば、教室にあるチェンバロ、クラシックオルガンでバロック時代の曲の解釈をより深めていただくことができます。

↓↓↓ これはスピネット(小型チェンバロ)です。どこでも車に積んで演奏しに行きます(^-^)

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント

ひろみ音楽教室

2022年1月26日 15:13

石津先生

はじめまして。今先生からのメッセージに気付き、、、お返事遅くなり申し訳ありませんでした!(>_<)

はい、いつでもチェンバロ&スピネット弾きにいらしてください。
電子オルガンもあり、電子楽器であってもパイプオルガンの音色で平均律のフーガなどを弾くとピアノでは感じることが難しい和声の重なりも楽しんでいただけると思います。

来月23日(水・祝)に中百舌鳥駅前の教会でチェンバロを使ったアンサンブルの演奏会があります。入場無料のお気楽なコンサートですので宜しければお出かけください。

メッセージありがとうございました!(^^♪

石津ピアノ教室

2022年1月18日 09:13

ひろみ先生。
はじめまして。 石津と申します。
いつもブログ拝見させてもらっています。
スピネット素敵ですね。
以前、レッスンとは別に楽器体験も受け付けると書いてあったと
思うのですが、
いつか、お邪魔させて頂けたら、と思っています。
その時は、どうかよろしくお願いします。

石津ピアノ教室  石津