日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

フォルマシオン・ミュジカル

前からネットで見かけて気になっていたソルフェージュの手法、「フォルマシオン・ミュジカル」
とても分かりやすいテキストを見つけました。

ピアノ教室.COM

もともと当教室では、ピアノを弾くだけではなく「歌う・読む・リズム」などソルフェージュの要素をバランスよく取り入れ、和声や調性を常に意識するようなアプローチをとっていますが、この本ではピアノ曲以外でも「どこかで耳にしたことがある」有名な曲を題材にしていて、楽しみながら音楽の様々な力を育み、教養が身につく内容だと思いました。

ちょうど、小学高学年でレッスン時間の長いコースを選択してくださっている生徒さんがいるので、普段のピアノのテキストと並行してレッスンで取り上げていこうと思います。

子どもだけでなく、フォルマシオン・ミュジカルは大人の方にもお勧めです。
「クラシックってなんとなく馴染みがなくて、楽しみ方が分からない」という方でも、その曲の背景(作曲された時代、国、作曲様式)などを解説し、「曲の見どころ・聴きどころ」をみつけていただくことで、ピアノを弾くだけではなく、その他の楽器の曲でも楽しんで聴く「耳」を養うことができます。


当教室では一緒に音楽を楽しむ生徒さんを募集中です。
大人のレッスン・・・平日午前~15時ごろまで。(月3回の定期レッスン、または単発レッスン)
子どものレッスン・・・月曜および水曜の夜に若干の空きがあります(要調整)。土曜日は満席

体験レッスンは随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント