「3才のレッスン」手書き楽譜をなぜ?テキストの限界!
◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。
Welcome。。。。。。。。。。。。。
レッスン室には、
この様にメモや手書き楽譜が散乱しております↓
オキクロン禍の拡大の中では
オンライン・レッスンとの並行も
考えておかなくてはなりませんので尚更です!
レッスンはグランドピアノでの
「個人レッスン」をしておりますので、
テキストのみでは各生徒さんの「理解不足」の部分を
フォローする事ができません!
もちろんテキストを
新着状況に合わせて用意するだけでもレッスンは可能です。
ですが、本当に生徒さんの為に「必要な内容」を
レッスンするにはテキストだけでは「不足」が生じます↓
◆オッフェンバック作曲:「天国と地獄」から。
運動会のリレーの時によくかかるメロディーですね。
音の数が増え・音域も広くなり、
「指使い」を工夫しないと
指がなくなってしまう生徒さんへ↓
◆フランスのシャンソン:オー・シャンリゼから。
1/2と1/4の「付点リズムの違い」の練習の為に」↓
◆「まん中のド~ソ」までが
書ける様になった生徒さんへ↓
歌も歌える様にしてあります!
◆「真ん中ド~高いド」が
書ける様になった生徒さん↓
第一テーマも創り、アンサンブルも可能な様にしてあります。
この様に生徒さんの新着状況に合わせながら、
「楽しみながら」も体感しつつ
必要な「知識や技術」を身に着ける。
この「相反する」要素を、
「手書き楽譜」と言う形で工夫しながら
レッスンを進めています
Welcome。。。。。。。。。。。。。
レッスン室には、
この様にメモや手書き楽譜が散乱しております↓
オキクロン禍の拡大の中では
オンライン・レッスンとの並行も
考えておかなくてはなりませんので尚更です!
レッスンはグランドピアノでの
「個人レッスン」をしておりますので、
テキストのみでは各生徒さんの「理解不足」の部分を
フォローする事ができません!
もちろんテキストを
新着状況に合わせて用意するだけでもレッスンは可能です。
ですが、本当に生徒さんの為に「必要な内容」を
レッスンするにはテキストだけでは「不足」が生じます↓
◆オッフェンバック作曲:「天国と地獄」から。
運動会のリレーの時によくかかるメロディーですね。
音の数が増え・音域も広くなり、
「指使い」を工夫しないと
指がなくなってしまう生徒さんへ↓
◆フランスのシャンソン:オー・シャンリゼから。
1/2と1/4の「付点リズムの違い」の練習の為に」↓
◆「まん中のド~ソ」までが
書ける様になった生徒さんへ↓
歌も歌える様にしてあります!
◆「真ん中ド~高いド」が
書ける様になった生徒さん↓
第一テーマも創り、アンサンブルも可能な様にしてあります。
この様に生徒さんの新着状況に合わせながら、
「楽しみながら」も体感しつつ
必要な「知識や技術」を身に着ける。
この「相反する」要素を、
「手書き楽譜」と言う形で工夫しながら
レッスンを進めています
このブログへのコメント