日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

動画レッスン♪

今回は、産休中の動画レッスンについてお話ししたいと思います。

動画レッスンは以下の方法で行いました♩
1.生徒さんに、レッスン日前日までに練習中の曲を1曲ずつ動画で撮影しLINEにて送信してもらう。
2.レッスン日に、動画を添削し注意点等を動画やコメントで返信する。
3.生徒さんは動画やコメントを参考に練習し、次回のレッスン日の前日までに1.と同様に動画を送信する。

実際に動画レッスンを行ってみて、主に4つの良い点が見つかりました♬
①動画を撮影して送るという目標がある事で、対面でのレッスンがなくてもある程度のやる気を保って練習に取り組める。
②普段と同じ曜日にレッスンを行うことで、今までと同じペースで練習できる。
③レッスンの動画やコメントを見返すことで、レッスンで注意された事を忘れずに練習できる。
④自分が演奏した動画を見返すことで、自分の演奏を客観的に聴ける。

やはり一番良いのは対面でのレッスンですが、動画レッスンならではの良い効果もあると感じました。
今後、振替レッスンがどうしてもできない時等に動画レッスンを行うことも良いかなと考えております。

福原ピアノ教室では、「できる!」という経験を積み重ねることで楽しくレッスンを行っております。

体験レッスンのお申し込みは、「体験レッスンお申し込みフォーム」よりお願い致します♫


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント

サミュゼピアノ研究会

2023年12月29日 13:34

動画レッスンの良さ、とても参考になりました。