ブルグュミュラー 6番「進歩」の解説をします。
ひたちなか市・那珂市 稲野辺純子ピアノ教室です。
ブルグュミュラー 6番「進歩」の解説をします。
今回は、子供たちが大好きな
『ブリュクミュラー25の練習曲』より
『無邪気』をご紹介いたします。
まずは、作曲者のブルクミュラーについてですが
1806年に、ドイツのレーゲンスブルクで生まれます。指揮者・ワイマール劇場監督のお父さんから
ピアノの手ほどきを受けます。
1832年・26歳の時フランスのパリに移住し、
ピアノの教師として、人気を得ながら
600以上もピアノ教育用の曲を残してくれました。
皆様ご存じの
メンデルスゾーン・ショパン・シューマン・リストなどが
生きたロマン派という時代に、
ブルクミュラーも含まれます。
なので、バイエル教則本を、学んだあとに
弾いてみると、ちょっと大人っぽく感じられるのでは
ないでしょうか?
*******
それでは、『進歩』について
解説します。
1番と同じC dur(ハ長調)・4分の4拍子で、
Allegro (アレグロ・軽快に)
前半と後半が、全く違うテクニックを使うように作曲されています。
前半は、10度の並進行のスケールです。
左右同じ動きとなっている場合は、どうしても左手が
劣ってしまいがちですので、左だけの練習を多く取り入れましょう。
動きとして左手が右手と同様になりましたら、
左右のバランスに配慮しなければなりません。
左手を右手の70%〜60%にしてはいかがでしょう。
この前半部分については、解釈の分かれる部分でもありますので
指示なさっている先生にアドヴァイスを受けてください。
また8小節目にはスケールの反進行が出てきます。
音の広がりを表すには、cresc .は欠かせませんね。
後半は細かなアーティキュレーションが
裏拍に重心を置きながら延々7小節続いていきます。
バランスを崩さず同じアーティキュレーションを続けていくには
テンポ感が大切になってきます。
緊張感の高まりも表現していくことになりますので
集中力を持続させましょう!
この今日を練習することで題名にもなっておりますが
音楽的にも技術的にも進歩することでしょう。
ブルグュミュラー 6番「進歩」の解説をします。
今回は、子供たちが大好きな
『ブリュクミュラー25の練習曲』より
『無邪気』をご紹介いたします。
まずは、作曲者のブルクミュラーについてですが
1806年に、ドイツのレーゲンスブルクで生まれます。指揮者・ワイマール劇場監督のお父さんから
ピアノの手ほどきを受けます。
1832年・26歳の時フランスのパリに移住し、
ピアノの教師として、人気を得ながら
600以上もピアノ教育用の曲を残してくれました。
皆様ご存じの
メンデルスゾーン・ショパン・シューマン・リストなどが
生きたロマン派という時代に、
ブルクミュラーも含まれます。
なので、バイエル教則本を、学んだあとに
弾いてみると、ちょっと大人っぽく感じられるのでは
ないでしょうか?
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それでは、『進歩』について
解説します。
1番と同じC dur(ハ長調)・4分の4拍子で、
Allegro (アレグロ・軽快に)
前半と後半が、全く違うテクニックを使うように作曲されています。
前半は、10度の並進行のスケールです。
左右同じ動きとなっている場合は、どうしても左手が
劣ってしまいがちですので、左だけの練習を多く取り入れましょう。
動きとして左手が右手と同様になりましたら、
左右のバランスに配慮しなければなりません。
左手を右手の70%〜60%にしてはいかがでしょう。
この前半部分については、解釈の分かれる部分でもありますので
指示なさっている先生にアドヴァイスを受けてください。
また8小節目にはスケールの反進行が出てきます。
音の広がりを表すには、cresc .は欠かせませんね。
後半は細かなアーティキュレーションが
裏拍に重心を置きながら延々7小節続いていきます。
バランスを崩さず同じアーティキュレーションを続けていくには
テンポ感が大切になってきます。
緊張感の高まりも表現していくことになりますので
集中力を持続させましょう!
この今日を練習することで題名にもなっておりますが
音楽的にも技術的にも進歩することでしょう。
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