日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

575回目のブログ

「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.365

「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
 私自身についての続きをお話いたします。
 私自身のテクニックを維持して、それを向上させていくために、毎日ピアノに向かって励んでいます。今日もまた、私自身が決めた私自身のルーティーンに従って、練習を進めていきたいと思います。
 今、一番練習に力を注いでいるモーツァルトのピアノ四重奏ト短調の第一楽章について、私自身のパートを充実させるために、毎日緻密に練習を行っています。それに加えて、先日、2回目のフルート・アンサンブルとの合わせの練習を行いました。その結果、物凄く思うところがありました。「それは何か?」と言うと、全体的な音楽作りについてです。フルート・アンサンブルは、第六パートまでありますが、それぞれ各パートに与えられた役割について、「一人一人がしっかりとその役割を自覚しなければならない」ということです。ただ正しい音を出すのだけではなく、そこに求められている、そこの音楽にふさわしい「音」を奏でなければならないということです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント