日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

今年も、合唱コンクールの伴奏をしました❁中学2年生

新横浜・港北区・妙蓮寺 手島ピアノ教室
手島 聖(てしま せい)です♩*。

《今年も、合唱コンクールの伴奏をしました❁中学2年生》


今年も合唱コンクールの季節がやってきました♪

昨年、オーディションに合格し
みなとみらい大ホールで
ピアノ伴奏をするという、素晴らしい経験をされたYちゃん。


もちろん今年も、伴奏オーディションにチャレンジしたい!と言っていたのですが、


先生〜、わたし選ばれたよ!


え?!
お??おめでとう!!!
でも、オーディションは?!


この曲のピアノ伴奏を弾けるのは、Yちゃんしかいないでしょ!


そんな風に言ってもらったの。


‥ということで、
クラスメイトからの太鼓判により

なんと

オーディションは、なし。

その場で、Yちゃんに決定してしまったらしいのです♡


す、すごいね〜!


そして、曲はというと‥あの『証』でした。
ひゃぁー。

ピアノ教室.COM

以前のNHK合唱コンクール課題曲でもあり
現在も中学生にはとても人気の合唱曲ですが、

ピアノ伴奏は、テクニック的にも弾きこなすのが結構難しい曲なんです。

{oUCwzGyalEM}


しかし


大事なピアノ伴奏を任せられる人=Yちゃん



クラスメイトから、
そんな風に信頼を寄せてもらえるなんて!


ただただうれしくて、感動で、
彼女を誇りに思いました。


でもこれは、彼女の
今までの、長年の努力の積み重ねにより
得られた結果。

ピアノ教室.COM


Yちゃんは、この夏も、
本当にたくさんの努力をしました❁


側で見ていて、
もう、感心するしかありませんでした。


吹奏楽部に所属する彼女。
夏休みは、コンクールに向けて
ほぼ休みなし。毎日練習が続きます。

しかも今年は関東大会にまで出場。素晴らしい〜!


そして部活が終わったら、
お家に少し寄って、
すぐに塾の夏期講習に行き、
終わるのが夜の10時ぐらい。

もちろん、学校の夏休みの宿題も
山のようにあります。


『夏休みなのに、
息つくヒマがないんです、、
毎日が、本当にキツイ、、』

そんな風に、とてもしんどそうに心の内を話してくれていました。

それなら、きっとおうちでピアノを弾く時間はないだろうから、レッスンで一緒に練習しながら進めていこう!


そう考えていたので、



「じゃあ、最初の前奏から、
少しずつ弾いてみようか。」


と、レッスンをはじめたのですが。


ぬ、ぬわんとぉーーー!!!


約10ページある長い曲、
あれよあれよ…と、初回レッスンなのに
最後まで弾ききっちゃったんですよ!!!


えええーーー


そんなに毎日忙しいのに??


ゆっくりする時間もあんまりないのに??


一体、いつの間にーーー。


(ご想像どおり?!)
目玉が飛び出て、腰抜かしたわたし(笑)


(꒪ꇴ꒪ ; )


どうやらYちゃん
おうちで勉強している最中、集中力が切れたら
休憩の代わりにピアノに向かうらしいんですよね。


勉強に飽きたら、
自然とピアノの前に座る。


もうそれが当たり前の習慣だそうです。


だから、こんなに忙しくても
弾けちゃうのね!


努力も努力と思わないぐらい、
生活の一部に、自然とピアノがある。


出会って10年。
そんな風に育ってくれたことが

とても、うれしくて。


そして合唱コンクールが近づいたある日
ピアノ教室.COM

ももも、もちろんですとも〜\ ♪♪♪ /

台風19号の前日、
いそいそと行ってまいりました。

ピアノ教室.COM

緊張感ただよう、一流の大ホールでの本番。

『2年○組のピアノ伴奏は、○○ Yさんです。』

お名前が呼ばれただけなのに、それだけで
涙がにじむ。


我が子のことのように、ドキドキが止まりません‥


でもさすがでした!
クラスのメンバーを従え、
立派に弾きりましたよ!!!

ピアノ教室.COM

あの小さかったYちゃんが‥ね。

こんな大きなホールで
プレッシャーと戦いながらグランドピアノに向かっているなんて、、コレは夢か?!
と思ったぐらい。


でも、一音一音、しっかり眼と耳に焼き付けてましたよ。

たくさんの感動をいただき、

こんな素晴らしい瞬間に立ち合わせてくれて、本当にありがとう!!

ピアノ教室.COM

最後の最後まで、
しっかりしているYちゃんでした。

いつもピアノレッスンにご理解をいただき
毎週の送迎など、長年あたたかく見守ってくださるご両親さまにも、心から感謝申し上げます。

....

手島ピアノ教室では、
ピアノ伴奏やオーディションにいつでも挑戦してもらえるよう、
普段から伴奏力を身につけるために、
ピアノ以外の楽器とのアンサンブルを積極的に取り入れています♪

{BtCJlMpJKro}
この夏はじめて伴奏に挑戦した小5Ꮇちゃん↑
緊張気味、でもとても楽しかったそうです!


୨୧┈┈┈┈┈୨୧
手島ピアノ教室
手島 聖


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント