「3才のレッスン」トンネルやバッテンの指? ハンパなく難しい!
◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室◆
Welcome。。。。。。。。。。。。。
音が増え「指番号」や
「指の使い方」が難しくなって来たHちゃん。
◆例えば、
「1.2.3.1」と指を使う時。
「3の指」で作った「空間」の中に、
「1の指」を入れて弾く「トンネル指」の練習が、
必要になってきます↓
◆そして「3.2.1.3」と弾く時。
「1の指」の上を超えて弾く、
指が✖(バッテン)になる指の練習が、
必要になってきます↓
この様に
圧倒的に弾く音の数が多いピアノは、
「指番号」や「指の使い方」が圧倒的に難しく、
練習が必須になって来ます。
「1.2.3.4.5」のそれぞれの指の
「長さ・太さ・方向」など、
その「指の持つ」メリット/デメリットを良く理解し、
「どの様に」練習に結び付ければ良いか?
生徒さんに”分かりやすく”説明するには、
指導者にも「創意工夫」が求められます。
毎回が試行錯誤の連続なのです。
でも正解のない世界なので、
そこが魅力でもあります
Welcome。。。。。。。。。。。。。
音が増え「指番号」や
「指の使い方」が難しくなって来たHちゃん。
◆例えば、
「1.2.3.1」と指を使う時。
「3の指」で作った「空間」の中に、
「1の指」を入れて弾く「トンネル指」の練習が、
必要になってきます↓
◆そして「3.2.1.3」と弾く時。
「1の指」の上を超えて弾く、
指が✖(バッテン)になる指の練習が、
必要になってきます↓
この様に
圧倒的に弾く音の数が多いピアノは、
「指番号」や「指の使い方」が圧倒的に難しく、
練習が必須になって来ます。
「1.2.3.4.5」のそれぞれの指の
「長さ・太さ・方向」など、
その「指の持つ」メリット/デメリットを良く理解し、
「どの様に」練習に結び付ければ良いか?
生徒さんに”分かりやすく”説明するには、
指導者にも「創意工夫」が求められます。
毎回が試行錯誤の連続なのです。
でも正解のない世界なので、
そこが魅力でもあります
このブログへのコメント