日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

講師メッセージ

皆さん、初めまして。
ピアチェーロ音楽教室の長山です。

私は3歳からピアノを始めてから、現在まで20年以上ピアノを演奏してきました。その中で、何度も「やめたい!」「なんでやってるんだろう?」と思う時がありました。(ピアノの技術ばかりに目を向けがちだった私は、自分より上手い人をみるたびに、自分を責めて辛くなっていました・・・涙)

そんな状況でも、ピアノをやめずにここまで来れたのは、教えてくださった先生方がピアノの楽しさや表現することの魅力を教えてくれたからです。

実際に、演奏家として活動をしていると、「この人うまいな・・・」と思う方と出会います。そんな方達は、みんな心から音楽を楽しんでいる方ばかりです。(やっぱり、楽しむ心は、才能をぐんぐんと伸ばしてくれるんだなって気付かされます・・・。)

生徒さんをお教えしている時も、やっぱり楽しんで練習している子は、とても早く上達していきます。なので、ピアチェーロ音楽教室では、音楽の基礎となる技術はもちろんですが・・・。なによりも、生徒さんが”音楽をピアノを好きになってくれるようなレッスン”を大切にしています♪

10歳の生徒さんが、新しいおもちゃを見せに来たり、友達とおしゃべりするかのように、笑顔でレッスンへ来てくれる。そんな人間関係を築くからこそ、ピアノも好きになってくれたり、練習も頑張ってくれたりするんじゃないかなと思っています♪

私と一緒にピアノを楽しんでくれる生徒さんをお待ちしています♪

☆☆☆

この文章を書いたのが、3年前……
ホームページに載せている文章です。
あれから、生徒さんも増え、色々経験し、今。

今はもっともっと、おもしろ感動エピソードがたくさんあります(*^^*)

そして、最近やっと気付いたこと……

私、意外にも?生徒さんに好かれてる…??(笑)

数年前の、何もかもに自信のなかった私に教えてあげたいほど、今は、好かれている自信があります。
たくさん迷って、間違って、試行錯誤して、努力してきた自信もあります。

私のレッスンで大事にしたいこと。
子供たちの心に寄り添い、子供たちのどんな姿でも認め、その時間、その空間を楽しくすること。

ただ、それだけを心掛けたら、
一緒に遊んでくれる生徒さんが増えました(*^^*)笑

まだまだ未熟者ですが、
毎回のレッスンが楽しくて仕方がないです(*^^*)

4月で、4年目。
もっともっと、成長できますように。
良いご縁が、ありますように。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント