日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

超難関中高とピアノは仲良し♡

超難関中高とピアノは仲良し

超難関中高の男子は何故ピアノを習っている子が多いのか?
開成学園の音楽の授業では中学の中間、期末試験で全員にソナチネレベルのピアノが課されます。そして普通に弾ける人がほとんど…。

また超難関校を目指しているご家庭の小さな男の子達もこぞってみんなピアノを習います。なぜなのか(´・ω・`)?

【ピアノがうまくなることが目的ではなく、毎日決まった量の練習を規則正しくできるようになるために、ピアノを習わせているのだそうです。
それが、毎日決まった量の勉強をすることにつながるのだとか…。】

10本の指をバラバラに動かし決められたリズムでピアノを美しく弾くなんて、大変な忍耐力が必要です。

この修行に耐えられるだけの忍耐力、根気が備わればこれからやってくる山の様な大量の勉強も投げ出さずに取り組めますね。

当教室の年長男子君達もソナチネや大人っぽい本格的なクラシックを弾いてくれています。超甘えん坊だったり野生児風だった普通の小さな男の子達が!今では皆、聡明な眼差しで読譜しピアノを弾き、そして私からの
「この指番号を変えてみて」や
「ゆっくり弾いてみて」等の難儀な課題にも癇癪を起こすこともなく(^o^;)冷静に取り組んでくれています。

薄紙を重ねると…奇跡がやってきますよ(≧∇≦)b

少し気になる方…さあご一緒に幸せを共に紡ぎましょう


25人の男の子達がベートーヴェンやモーツァルトを美しく奏でてor小さなお手手でピアノ技術習得に向き合っていますよ。(魂の修行ですよね…✨)


※開成ではソナチネレベルのピアノ以外に【音大入試レベルの楽典】や【コード奏法】や【作曲してそれをピアノで弾く】も定期試験に課されます。小さい頃からやっていると【思考】が負担に感じなくなるのですね。筑駒も駒東も麻布もピアノ男子が一杯いますよ(≧∇≦)b(ピアノ男子率3分の2以上?!かも?!)

お爺さんになっても楽しめる趣味なので(お姉さんやお婆さんにモテそう)ピアノスキルをお子様にプレゼントしましょう。

You Tuberのセイキンさんも相当なピアノスキルをお持ちで素敵です(≧∇≦)b✨即興でどんどん多重録音していて本当に楽しそうです!

成功の秘訣は…

上を目指しすぎないこと。
目指したら…駄目なんです。
目指さないこと!が成功の秘訣なのです
(≧∇≦)b

目指すと良くない理由は
また後ほど…

追記

【手軽な快楽スマホゲーム】ではなく【全く忖度してくれないアコースティックな楽器】を通して己の弱さと向き合う…というのがピアノ教育の醍醐味だと思います。



スポーツの様にレギュラーに選ばれなかったけど土日1日応援に付き合う…(´;ω;`)ということもなく【いつもレギュラーでいられるピアノ】、おすすめ致します。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑