♦️体の使い方、体のつながり。。。感受性を育てる石津ピアノ教室
ピアノを愛する皆さま、こんにちは。
ドイツでは、職人さんの事を、マイスターというそうです。
パン作りのマイスター。
靴職人のマイスター。
家具作りのマイスター。。。。などなど。
色々な職種で、ちゃんと国が取り決めた基準に基づいて、
認定されているようです。
かっこいいですね。
マイスターと聞けば、
その道の達人で、卓越した技術があるんだなあ、と尊敬します。
日本語で言えば、職人になるわけですが、
マイスター と 職人さん。。。と言葉の違いだけじゃなくて、
ずいぶん、
イメージも変わってきます。
。。。。マイスターといえば、私は、
大きくて、しっかりした体幹の男の人を、想像します。
少し汚れたエプロンをつけて、
お腹がぷくっとしていて、
腕も太くて、仁王立ちで、
大きな声で、もしかしたら、怒られるかも。。。。。って。
すみません。
あくまで、イメージです。
アニメの影響でしょうか。。。
一方、日本の職人は。
きゃしゃで、
作務衣とか着てて、あぐらをかいて、猫背で、
静かーに、作業している。
無口。
石川県の輪島塗❗️
伝統工芸❗️
漆塗りのお椀が、欲しい❗️
がんばって、買うから、復興してね。
。。。。話を戻そう。
職人の、
イメージ偏りすぎですか❓
大雑把な違いを、勝手に言ってるだけなので、
職種で、違うはずですが。
皆さんは、これらの達人をどのように見ていますか❓
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
まー全然関係はないけど、
私も、ピアノを弾く時は、
日本の職人さん的、スタイルが、しっくりくるかなーーー。
猫背で、鍵盤に顔を近づけて弾く。。。
すみません。
。。。我田引水的に発想しています。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
それとは、話が変わるけど、
ピアノを弾いてて、
足の裏が、固まったり、
ふくらはぎが緊張することは、よくあります。
いわゆる5の指。
小指の力を、入れすぎると、体側が、緊張する。
1の指、親指側を、集中して使うと、
腹直筋が閉まる感じ。
足の裏も、内側が、刺激される。
ベートーヴェンとかの、狭い音域で、激しく動くパッセージだと、
筋肉は寄り狭く感じて、
腰への負担も。
足が、小さく小さく縮こまる。
逆に。
手を広くつかむ和音が多い曲とかだと、
正反対。
ドビュッシーとか、ラフマニノフとか、
手のひらと、指を精一杯、広げるから、
神経を伸ばす開放感。
腕も広く広げれば、もっと体は、解放されるし、
右へ左へ、音域が動く場合は、
腰も左右に、揺する形になる。逆に腰への負担は、クッションで、
楽かも。
。。。多分、私的には、こっちの方が、
体への負担が少ないような気がする。
普段の生活からして、
緊張すると、
体がカチカチに、縮こまる癖があるから、
解放する方向だと、
ちょうど都合がいいのかも。
しっかりした幹のような、大木の腰は、私は持っていないから、
柳のように、
ゆらゆら、柔軟性を使いながらの曲の方が、
かえって、疲労感も少なくなる。
。。。。というような事を、
妄想しているわけですが、
体の専門家に、
この感覚が、正しいのかどうか、
一度、直に聞いてみたいものです。
足に不具合があれば、
手と腕を、ケアすれば、うまくいくんだろうか❓
体って、つながってるから、
実に興味深いですね。
運動不足で、
不健康な生活の私だけど、
なんとかピアノ生活だけで、
健康維持できないものか、
思案は、続きます。。。。(笑)
ドイツでは、職人さんの事を、マイスターというそうです。
パン作りのマイスター。
靴職人のマイスター。
家具作りのマイスター。。。。などなど。
色々な職種で、ちゃんと国が取り決めた基準に基づいて、
認定されているようです。
かっこいいですね。
マイスターと聞けば、
その道の達人で、卓越した技術があるんだなあ、と尊敬します。
日本語で言えば、職人になるわけですが、
マイスター と 職人さん。。。と言葉の違いだけじゃなくて、
ずいぶん、
イメージも変わってきます。
。。。。マイスターといえば、私は、
大きくて、しっかりした体幹の男の人を、想像します。
少し汚れたエプロンをつけて、
お腹がぷくっとしていて、
腕も太くて、仁王立ちで、
大きな声で、もしかしたら、怒られるかも。。。。。って。
すみません。
あくまで、イメージです。
アニメの影響でしょうか。。。
一方、日本の職人は。
きゃしゃで、
作務衣とか着てて、あぐらをかいて、猫背で、
静かーに、作業している。
無口。
石川県の輪島塗❗️
伝統工芸❗️
漆塗りのお椀が、欲しい❗️
がんばって、買うから、復興してね。
。。。。話を戻そう。
職人の、
イメージ偏りすぎですか❓
大雑把な違いを、勝手に言ってるだけなので、
職種で、違うはずですが。
皆さんは、これらの達人をどのように見ていますか❓
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
まー全然関係はないけど、
私も、ピアノを弾く時は、
日本の職人さん的、スタイルが、しっくりくるかなーーー。
猫背で、鍵盤に顔を近づけて弾く。。。
すみません。
。。。我田引水的に発想しています。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
それとは、話が変わるけど、
ピアノを弾いてて、
足の裏が、固まったり、
ふくらはぎが緊張することは、よくあります。
いわゆる5の指。
小指の力を、入れすぎると、体側が、緊張する。
1の指、親指側を、集中して使うと、
腹直筋が閉まる感じ。
足の裏も、内側が、刺激される。
ベートーヴェンとかの、狭い音域で、激しく動くパッセージだと、
筋肉は寄り狭く感じて、
腰への負担も。
足が、小さく小さく縮こまる。
逆に。
手を広くつかむ和音が多い曲とかだと、
正反対。
ドビュッシーとか、ラフマニノフとか、
手のひらと、指を精一杯、広げるから、
神経を伸ばす開放感。
腕も広く広げれば、もっと体は、解放されるし、
右へ左へ、音域が動く場合は、
腰も左右に、揺する形になる。逆に腰への負担は、クッションで、
楽かも。
。。。多分、私的には、こっちの方が、
体への負担が少ないような気がする。
普段の生活からして、
緊張すると、
体がカチカチに、縮こまる癖があるから、
解放する方向だと、
ちょうど都合がいいのかも。
しっかりした幹のような、大木の腰は、私は持っていないから、
柳のように、
ゆらゆら、柔軟性を使いながらの曲の方が、
かえって、疲労感も少なくなる。
。。。。というような事を、
妄想しているわけですが、
体の専門家に、
この感覚が、正しいのかどうか、
一度、直に聞いてみたいものです。
足に不具合があれば、
手と腕を、ケアすれば、うまくいくんだろうか❓
体って、つながってるから、
実に興味深いですね。
運動不足で、
不健康な生活の私だけど、
なんとかピアノ生活だけで、
健康維持できないものか、
思案は、続きます。。。。(笑)
このブログへのコメント