日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♦️女の子はいつだってお年頃。おしゃれ願望は止められない

ピアノを愛する皆さま、こんにちは。

今日は、ピアノを弾く生徒さんにも、
そしてピアノの先生方にも、『 そう、そう。分かる〜 』と、
言ってもらえる話だと思います。


ピアノを弾く人の、おしゃれ、と言えば、
ステージ衣装。。。。と、皆さん、思うでしょうが。。。


もっと、もっと、
目についてしまう物。。。。それは、
何を隠そう、弾いている自分の手元。。。なのです。



他人からは、あまり目に入らなくても、
鍵盤を弾いている自分の手元が、可愛く出来れば、
女子としては、
すごーく、幸せを感じてしまうのです。

皆さん、分かりますよね❓
今日は、そう言った話題です。


まず、女子のおしゃれ願望は、
幼い時から始まります。




ピアノを、習い始めの時に、
必ず先生は、
『 ピアノを弾くときは、お手手をキレイに洗って、
爪は短く切っておいてね。』
。。。と言います。



『 はーい。 分かりました〜 』と、
良いお返事をしたはずなのに、
しばらく経つと、
お稽古の時に、指先が色ペンで、にぎやかに登場します。


『 幼稚園で、色塗ってーん。マニキュアやねん 』

。。。。と、生徒さん。
爪だけでなく、指も手も真っ赤っか。


いや〜。
これじゃ、ピアノ弾けないよ。
洗面所で、お手手洗おっか〜❓。。。。と、
私が言っても、
首を横に振って、嫌っっっと、言われてしまいます。


何とか応じてくれたとしても、
そうそう石鹸でも落ちません。。。(泣)



ピアノに色付かないか、
ヒヤヒヤして、レッスンする事になってしまいます。

今度からは、お手手に付けて来ないでね。



そして、
今度は、小学生。。。。


これくらいになると、
色ペンは、塗らなくなりますが、
手作りのブレスレットなどが、登場したりします。




ひもで作ったミサンガとかだったら、
まだセーフですが、
ゴテゴテと、デコラティブなビーズで作ったブレスレットだと、
じゃらじゃらしてしまいます。


『 悪いんだけど、
ピアノ弾くときは、外してねー。』 と、言わざるを得ません。



私も、天然石のブレスレットとか、ゴールドの華奢なチェーンは、
好きですが、
子供にとっては、かわいいビーズなので、
不満に感じてしまいますよね。
ごめんね。。。





そして、次は、中学生です。


はい❗️来ました。
1番、大変なお年頃っっっっ。



この時期が1番、ピアノにとって最難関です。


爪を伸ばしたい願望です❗️❗️




あーーーー。

爪長いと、タッチ変わっちゃうんだよーーーーー



でも、伸ばしたいものは、伸ばしたいんだよね。



分かる。
いや、分かんない。


私は、初めから伸ばしたいと思わないタイプだったから。



だけど、中学生にとって、
ピアノに良くないことは、分かってても、
伸ばしたいと言う矛盾があるのが、思春期のどうしようもない所。


本人も、
分かってる事だから、
余計に注意されたくないんだよね。


教える立場の私としても、
気になって仕方ない所ではあるけど、
ここで、口に出して注意してしまうと、ダメな気がする。



だから、口出したくても、
必死にこらえます。
言っちゃうと、私の負けな気がする。


理屈じゃなくて、
やっぱ、音楽で説得しないと意味ないよね。
こんな良い曲、爪伸ばしてちゃダメだって、
本人に気付かせないと。


美しすぎる弱音。。
カッコ良すぎるフォルテ。
曲想を自在に表現するのが、とてつもなく気持ち良い❗️
。。。。それがピアノを弾く喜びだから。

ピアノを弾く喜びと、長い爪と、
どっちが大きいか、決めるのは、本人次第だからね。



。。。。そして、
中学生の気持ちになって、
考えてみよう。


中学生のうちに出来るおしゃれって、
すごく限られてるんだよね。



大人なら、
高校生なら、
ヘアカラーも、割と許されてるし、
ピアスを開けてる子も増えてくる。

学校にさえ、
フルメイクしていく子も、中にはいる。

だけど、
中学生の場合、出来るのは、
せいぜい色付きリップくらいかな。

マニキュアも、注意されるけど、
長い爪だったら、普通、
いちいち言われないで、楽しめる唯一のオシャレかもしれないよね。



。。。だから、ここは、ひとつ、
本人が納得するまで、
目をつむってあげるのが、いいかもね。




さーて、
。。。。これで、おしゃれ問題は、解決。。。。❓



いや。
まだ、あります (笑)


大体、
大学生くらいから大人の女性のお楽しみ。
。。。。。それは、指輪です。


指輪とマニキュアが、
手元のおしゃれの王道ですかね。




私も、大学の時に、
友達から、
彼氏が買ってくれてーん。。。。と、よく自慢されました。



『 今から、レッスンやろ❓
指輪して先生のとこへ行くの❓ 』 と、私が言うと、
注意されたら、外したら良いだけやん。。。。とケロッとしてる。



当時、
学生の間で、いろいろ情報交換したもんです。


〇〇先生は、指輪してピアノなんて弾けないから、
外しなさいって言う。

〇〇先生は、好きにして良いらしい。


〇〇先生は、結婚指輪的な、シンプルなのなら良いけど、
デザインリングは、ダメらしい。。。。




と、女の子の話題は尽きないのですが、

私の本音を言います。



私自身は、指輪は弾きにくいな、と思う方です。


マニキュアも、弾きにくく、感じます。


まあ、それは、
私の女子力が低いからか、
ピアノの方が優先だからか分かりません。。。




でも、もっとも、生徒さんにお伝えしたいことは、
先生の大切なピアノに、傷が付くような、
指輪は避けて欲しいと言う事です。
どんな時も、ピアノは大事にして欲しいですからね。


そして。

レッスンに来て、慌てて、
指輪を外して、
ピアノの横におくことは、絶対にしないで下さいね。

もし、隙間から、ピアノの中に指輪が落ちたとしたら、
私は、絶叫しそうになるだろうし、
もし取れなかったら、どうしようっと、ピアノの方が心配になります。



もし、レッスン中に外すときは、
必ず、自分のカバンにしまって下さいね。
盗難の責任も、こちらでは取れないのでね。




。。。。


最終的に、
ピアノ弾きの手元のおしゃれは、
何が良いんだろうね❓



短く切った爪に、真っ赤なマニキュアの人も、
素敵だな。。。とは思うけど。


自分には、あまり向いてない気がするし。


時々は、
邪魔にならないブレスレットをしたり。
( 子供の生徒さんに悪影響しないよう気をつけて )


あまり美しいとは言えない、
自分の手指だけれど、
それでも、健気に鍵盤の上を、動いてくれる、その姿が、
我ながら、
とても愛しいと思う私なのであります。。。


















↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント