日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

子供の心を掴むアプローチ

こんにちは

大阪府交野市keiぴあの教室

「リズムの玉手箱」の 末吉圭子です

ご訪問ありがとうございます(*^^*)

3連休(でない人もいますね。私もその1人汗)
の中日である今日は晴れ間も見える9月らしい暑さに包まれています!

「運動会」や「体育祭」を控えている学校もあると思います。
当日は暑さは控えめの曇り空で爽やかな風の吹く1日になると良いですよね。

さて先週(木)は楽器店リトミックの日でした!
生憎の空模様で少し寒いくらいの1日で体調不良でお休みのお友達もいましたが、レッスンに来てくれた生徒さんは~レッスン終わりのおやつ~を楽しみに頑張ってくれました。

大人でも「自分へのご褒美」を用意する現代。こういった楽しみも頑張る原動力の1つになるんだなぁ~と微笑ましい気持ちになりました。

指の体操から始まり、ピアノの音をよーく聴いてどの指の音か当てっこです!


低音→お父さん指
高音→赤ちゃん指
中音→五指すべて


ピアノの音域はとても広いので、本当によく耳をかたむけないと難しいものですが、少しずつ当てられるようになりました。


この「よく聴く」ということが先々で

~集中力~


となり、その力を発揮します。
リトミックの中の音楽にはその力を育てる要素がたくさんあり、このアプローチもその1つ!
しっかりと身につくように発展を加えながら続けていこうと思います。

この日の大ヒットは

「みち」

車に乗って色々な道を抜け、山に到着!
迎えてくれたトンボとメガネをかけて景色を堪能。自分を取り囲む景色を色々な色に変身させるメガネはしっかりと心を掴んだようです。

「次は何色?」
「わぁ~みどりだ!」
etc.

次回はメガネを制作したいと思います。

その後、上に下にやって来る虫を捕まえ、服についた虫も捕まえます。
トンボにクワガタ、カブトムシ!それからカエル


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント