日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

リトミックにはいいことがいっぱいです。

石神井公園、大泉学園ピアノ、リトミック教室 大久保亜子です。
ご覧いただきありがとうございます。

11月のリトミックのテーマは秋を探しにいこうでした。
栗、どんぐり、まつぼっくり、秋にはたくさんのお歌があります。
ベビーさんのクラスも1歳半からのクラスもたくさん手遊び歌を歌いました。

来年度3歳になるクラスでは少しづつ保護者の方に見守っていただくように
していきますが、保護者の方も一緒に動いていただいています。

リトミックは小さい子のお稽古というイメージだと思います。
でも創始者のエミエール、ジャック、ダルクローズは音楽を勉強している学生の
ために作ったものです。
それが現在ではベビーさんからご高齢の方までなさっています。
人間教育とも言われているんです。

音楽を聴いて動いたり、想像したり、ただ遊んでいるように思われるかもしれません。
でもたくさんのサブジェクトが隠れています。少しご紹介いたしますね。

大好きな保護者の声を聴きながら安心して手遊びすることで、情緒が育ちます。
情緒が育つと精神的に強くなり、様々なことにチャレンジできる力がつくと言われています。

レッスンでは季節を感じる絵本を読んでいます。
ジッと集中して見てくれる生徒さん。”嬉しいね~””悲しいね~”共感能力も育ちます。

大好きなママと、ピアノの音に合わせて歩いたり、走ったり、止まったり、お散歩にでかけます。お耳の力が育ちます。集中力もつきますよ。
ベビーさんはピアノの音色を聴きながら、ママに抱っこされて振動を感じることで、聴く力が育ちます。抱っこされながら、揺れたり、体幹も鍛えています。

ボール転がしたり、スカーフを揺らしたり、おめめで追うことで追視の練習もしています。

お友達にも”ハイどーぞ”とボールを渡して、コミニュケーション能力も育っています。

動いてばかりでなく、静の時間も取り入れています。
シールを貼ったり、ひもとおしをしたり、お指を使った指先運動をしています。

指先を使う事で脳を刺激し、思考力や記憶力も活性化するそうです。


なにより大好きなご家族と一緒に安心感の中でレッスンを進めることで、
みなさん笑顔いっぱいです。


月2回 火曜日 大泉学園リトミック

10:15~11:05 1歳半からのクラス 残席 2組

11:15~12:00 4ヶ月からのクラス 残席 3組


ご興味がありましたら体験レッスンにいらしてくださいね。


次回は12月11日です。クリスマスdeリトミックを行います。

長文お読みくださりありがとうございました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント