日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

初めてのピアノ教室探し~判断基準のポイントは?

横浜市青葉区奈良~こどもの国のフロイデピアノ教室です。

新年度に向けて、ピアノ教室へのお問い合わせが増える時期になりました。

「ピアノ未経験かつ、お子様に初めてピアノ教室を探される保護者」
の方向けに、いくつか判断基準ポイントをお伝えしたいと思います。

①保護者の送迎の有無
②月謝
③講師との相性
④発表会の有無

以上4点が、一般的にどの教室でも押さえておきたいポイントです。

①今はネットで教室を探す方がほとんどだと思いますが、
 まずは、通いやすさである程度絞ることが出来ます。
 そもそも、送迎無しでお子様一人で通えるところが希望であれば、
 徒歩〇分または自転車で〇分圏内等、かなり限られた範囲になります。

②月謝について、ご家庭の習い事予算の範囲内かどうか、
 体験前に必ずチェックしておきたいところです。

③講師との相性は、個人教室においては、とても重要です。
 講師との信頼関係がしっかり築けそうか、
初対面の体験時に判断するのは難しいかもしれませんが、
不安に感じることがあれば、すぐに質問しておきましょう。

④発表会の有無も、お子様の成長のためには、
 参加を前提とされることをお勧めします。
 当教室では、参加は任意ですが、やはり積極的に発表の場に
 参加される方は、成長のスピードが違います。

その他、振替の有無もよくご質問をいただきますが、
当教室では、振替に対する一定の条件を設けています。
基本的には、振替ありき、ではないように
スケジュール調整していただくようお願いしております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント