日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ソルフェージュのグループレッスンを再開しました

日野市のやまもとピアノ教室です。
久しぶりのブログ更新です。
弾けるようになった曲は楽しそうに弾くけれど、譜読みで苦労してしまってなかなか曲にならないとお困りになることはありませんか?
新しい楽譜を弾くときに音が次々読めない、リズムを勘違いするものだから弾けるようになる前にレッスンの日が来てしまったりして、そういうことの繰り返しだとせっかく表現力があっても本来持っている力を発揮できなくてもったいないですね。
ソルフェージュを強化することで全てが解決するわけではないけれど、ソルフェージュがピアノ上達の助けになっているお子さんを私は自分の教室で今までたくさん見てきました。
ソルフェージュの指導は月日をかけて継続的に進めていく必要があります。
この6月から私の教室では週末にソルフェージュのグループレッスンを再開しました。
コロナ禍の前まで定期的に開いていて、ピアノに役立った、と好評だった内容です。
まだ希望する2年生と4年生を中心とした初級と中級の2クラスと限定的ですが、これから希望者が集まればさらにクラスを増やしていきたいと思います。
早速ピアノへのモチベーションが上がってきて宿題の曲を先まで弾いてきてくれたり、以前なら難しかったはずのところも間違いなく譜読みしてきてくれたりと、手応えを感じています。
お子さんたちはあっという間に大きくなります。
学年が上がって忙しくなる前のほんの数年を、せっかくピアノを習うならたくさんの曲が弾けるようになって欲しいし、グループレッスンを通してもっともっと音楽を楽しんで欲しいと願っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント