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大人のピアノパーティー近づく!

80を超えた母は、トルコ行進曲を弾く!
もちろん やさしくアレンジされた
楽譜だが。

本人は、「やっと私、トルコ行進曲が
弾けるんや!
これが弾きたかったのよね〜 ♪」と言って
喜んでいるので、

「いや、これ、やさしい初心者のために
アレンジした楽譜だから!原曲とは
違うんよ!」という ような、
やる気に水を差すことは言わないように
している。

ガンコで態度がおうへいなのに
傷つきやすいという、厄介な乙女の部分を
残しているおばあちゃんは、
身内だけにやりにくい!

もう一人の方は、私よりお姉さんだが、
素晴らしい☆

ポップスの楽譜は、何の指示も
書いていない!
強弱、ペダル、スラーなどの
アーティキュレーション、指づかい、
軽く!力強く!などの音楽用語、

ホントにキレイにナッシング!!!

それで生徒さん、楽譜通りに
弾かれていて間違っていないのだけど、
「ん〜〜!?何かが足りない」

私が弾いてみる!

瞬時に「ハイハイ!ココはこうしよう」
という案が指先からポロポロ溢れ出す!

だから「先生弾いて!」と、ここんとこ
毎週弾かされています!

毎週、微妙に私の弾き方も違うようで、
「先生、先週、ココはこう弾いたのに、
今日は違ってた!」と言われる!

それに気づく生徒さんも偉いよね!

何も書いていない楽譜だから、ココの
ハーモニーを強調してみよう!とか、
この内声(メロディでなく合唱のアルト
さんみたいな声部)を際立たせてみよう!
とか日によって演奏が変わるみたい!

瞬時に判断して指が動くから、
記憶には残っていない!

生徒さんは、楽譜通りに弾くだけでも
偉いのに、書いてないことを先生から
引き出して、よりステキな演奏にしたい!
というフルタイムで働く大人のお姉さんの
意気込みと真摯な態度は、
すばらしく、頭が下がる思いです!


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