日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

育脳ピアノレッスン

ご訪問頂きまして
ありがとうございます


あなたは、音楽と勉強どっちが大事と思っていますか?
もしかしたら、音楽!と言って下さるかも知れません。

それは大変嬉しいですが、やはり実際は
勉強>音楽という方が多いのではないかと思います。

1
前の記事
一覧へ
次の記先日育脳ピアノレッスンの教科書 というセミナーを
先日ハーバード流育脳ピアノレッスンという講座をzoomで受講しました。
講師はアメリカのカリフォルニア州のバイオラ大学で
ピアノ指導を30年されている河村まなみ先生です。
とても素晴らしい内容でしたので、
皆様にもご紹介したいと思いました
1度ではご紹介しきれませんので
何度かに分けて書いていきたいと思いますニコニコ

これを聞くと考え方が激変するかも知れません。



①音楽教育は、学業成績に良い影響を及ぼす。【その1】

あなたは、音楽と勉強どっちが大事と思っていますか?
もしかしたら、音楽!と言って下さるかも知れません。

それは大変嬉しいですが、やはり実際は
勉強>音楽という方が多いのではないかと思います。

音楽は学業成績に良い影響を及ぼす
アメリカの研究です。



カレッジ·ボード(大学入学用全国模試を行う機関)の統計を見ると、
2015年に全国模試を受けた高校生のうち、4年間音楽のクラスを取った生徒は
1年半以下しか取らなかった生徒より
平均92点、総合点が高かった。
(National Arts Administration and Policy Publications Database, “Arts Facts: SAT Scores and the Arts” 1999 – 2015)

凄いですよね!
【塾に行くよりピアノだけでよい!】とか
【東大生の二人に一人がピアノ経験者!】とか聞いておりましたが、
アメリカのハーバード大学での研究で
にこういう目に見える数字が出て、詳しい状況を見ると信憑性が高まりますね。


四年間音楽の授業を取った生徒は
一年半しか取らなかった生徒より
平均で92点も総合点が高かったそうです。


その試験の総合点は2400点だそうです。
高校生には是非音楽クラスを選択して欲しいですね。
また、高校の音楽って三年間フルなところは少ないと思うので、学校側も是非取り上げてほしいですよね。

そうして欲しい背景には、ピアノは小学校までに習う子は多いですが、どうしても
受験、部活などでやめてしまう子が多いんです。

本当は、もっと中学になっても、高校になっても習い続けてくれたら、学業成績にも
良い影響が出る可能性があるかも??


私の生徒さんでも、受験の時もお休みせず
ずっと通い続けていた生徒さんが、
音大に行った方の他に、
一般大学に進学した生徒さんが
今まで15名程いましたが、

高校も大学も、
ほぼ全員志望校に合格。
(皆さん結構な有名大学ばかりです)


そう言えば…皆、部活もやり、生徒会等…
学校の行事もこなし、お休みしないで淡々と通い続けて…逆に私の方が
「受験だけど…休まなくても良いの?」なんて聞いたりしていました。

そんな時は、殆どの生徒さんが「気晴らしになるし、休んでも時間の使い方は変わらないと思うから〜」なんて言っていました。


現在もそんな生徒さんが通っています。

その中で以前、名曲50選のテキストを全て弾き尽くし、レパートリーにし、テキストがボロボロになるまで使い込み……
ピアノでも達成感一杯で
大学に進んだ生徒さんもいらっしゃいます。

お子さんが、ピアノ・音楽が好きで、気分転換ができて、さらに学業成績にも影響があるとならば、ピアノもっと続けたら良いですよね。

このブログで引き続き書いていきますね。

今日はこの辺で。
お読み頂いてありがとうございました❣️


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント