日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

有名な曲をレッスンに取りいれる

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

少しずつ風邪が流行ってきているようです。
朝晩はずいぶん冷え込むようになってきましたからね。
我が家では家族そろって先月、インフルエンザの予防接種をしてきました。
痛かったし注射嫌いなので怖いですが、終わるとちょっと安心感があります。(^^)

生徒さん達が小学校高学年以降になってくると、有名な曲をレッスンに取りいれるようにしています。
クラシックを中心とした有名曲です。
発表会の曲として決めるときもあれば、普段のレッスンにプラスするときもあります。

6年生の生徒さんは、今ショパンのプレリュードを弾いています。
太田胃散のCMで有名なあの曲です。(^^)
ちょっと難しいかなぁと思いましたが、ちゃんと自分で譜読みして良い感じに練習してきました。

「クシコスポスト」を弾きたいと言ってきた生徒さん。
これは発表会での希望で、本人は「簡易版で良い」というのですが、もうちょっとがんばれば原曲を弾けそうでしたので、説明して、1年後には原曲で発表会で演奏できるレベルになりました。
目標があるってすごいなぁと思います。

のだめが流行ったときには「ベートーヴェンの悲愴の2楽章を弾きたい!」という生徒さんもいらっしゃって、レッスンで取り上げました。

どの曲も「基礎」「譜読み」が出来ていないとなかなか難しいです。
この部分は習い始めの生徒さんから、常に大切にしていきたいです。


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント