日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽教室の選び方

久しぶりにこちらのサイトを見に来てみれば・・・ブログ更新がなんと4年前・・・!
月日がたつのは本当にはやいですねぇ・・・

最近ちょっと気になっているのが音楽教室を探すときどういうところを見ているのかな?と色々お勉強しています。
とはいえ最終的には答えのないものですし結局は分からないとなっちゃうのですがそれでもお勉強することは大事ですよね!

よくあるのが

1.家から近いかどうか
2.お月謝が安いかどうか
3.振り替えレッスンをしているかどうか
4.先生のレベルは?

他にも色々ありますが大体この4つみたいですね。
さてさて包み隠さずキタムラ音楽教室はこの4つどうなっているかをご紹介!
短所もさらけ出しちゃいます。

1.家から近いかどうか
 これ長所でもあり短所でもありますよね。というのも教室が近いと近所にちょこっと買い物に行ったときでもピアノの先生と会ってしまう可能性が出てきます。気にならないという人なら大丈夫ですが気になる・・・!という方はちょっと離れた音楽教室の方がいいのではないでしょうか。
 だからなのか・・・キタムラ音楽教室では、遠方からお越しいただくお子様~大人の生徒様までが多くいらっしゃいます。近いからという理由で通ってくれている人は少数です。
 
 2.お月謝が安いかどうか
 これはキタムラ音楽教室では少々不利な情報になりそうです。ワンレッスン制を導入している為通えば通うほどお月謝はお高くなります・・・。ただ月2回程度で通いたいという場合ではお月謝としてみるとお安いかもしれません。またワンレッスン制の為通いたい時に通えるといった強みもあります。これに関しては長所短所、人それぞれになりそうですね。

 3.振り替えレッスンをしているかどうか。
 ・・・またまた不利な情報です・・・!振り替えレッスン、当教室では行っておりません。というのもワンレッスン制そして個人レッスンの為、お月謝とはまた違うのでキャンセル料が発生してしまいます。感染症(インフルエンザ・コロナウィルス等)や自然災害(台風・雪)の場合はキャンセル料がかかりません。
 5日前までにおっしゃっていただければ無料にしておりますがそれ以外はお日にちに応じてレッスン料に合わせて何%かいただくようになります。
 この情報はあえて書かなくてもいいのでは?と思ったのですが都合のいいところばかり書いてもよくない!とあえて書くようにさせていただきました。

 4.先生のレベルは?
 先に言いますとクラシックピアノは苦手です!笑
 というのも私の場合、結婚式場やレストラン会場、イベント会場等でピアノ演奏をさせていただくお仕事をしていたのですが・・・基本的に流行っている曲等のJPOPSがほぼ100%でした。(10年ほど演奏の仕事はしておりましたが今現在は指導のみにしております。)
 その為、現場で身についた力は即興力でした。披露宴などではお酒の有無や人数の増減により演奏内容をガラッと変える必要があります。明るい曲でもしっとりと演奏することもあれば演奏中に盛り上がってきたら静かな曲でも盛り上げて・・・等。その場その場での演奏の選択がとても大事でした。
 そんなことを長年続けていると・・・気づけば音楽教室の方でも好きな曲を弾きたいという生徒様でいっぱいになってきましたので
 『そうか!僕の得意な分野はこれなのか!クラシックピアノは他の音楽教室でもたくさんあるけどこれがうちの教室の強みか!』
・・・なんて思ったわけなのです。それからはクラシックピアノは指導をきっぱりと辞めポピュラー系の勉強をもっと深く勉強しようと今にあたるわけです。
 少々こだわりの強い部分のお話でしたので長くなってしまいました!失礼しました。
 結論を申し上げますと先生のレベルは・・・?どうなんでしょう?
 クラシック等では活躍したことはございませんがこのような現場でのお仕事経験は多々あります!・・・ということでご判断いただけたらと思います(笑)バラード系が得意です。

 ちなみに生徒様は【ピアノ完全に初めて】であったり初心者の方に多く通っていただいている教室になります。楽しく生徒様のペースで通ってもらえると私も本当に嬉しいです♪

こんなに色々書かなくてもよさそうなことまで含めて書いちゃいました!
興味が少しでもある方は教室の無料見学を実施しております。お気軽にお問い合わせ下さい♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント