『向上心』もちろん先生にも大有りです!
今日は指導法の勉強をしてきました!
講師は『山浦直子先生』です。
笑顔の素敵なお美しい先生です。
いろいろと多くのことを教わったのですが
それを全て書くことはできません
印象に残ったのは
バロック時代チェンバロの為に作曲された曲を
チェンバロで演奏する場合
まず強弱がつかない楽器なので
テンポの揺れでそれを表現することになるということ
テンポを まいたり・ためたり
そのスペースの作り方で
強弱を表現するということ
したがって
ピアノで演奏する場合も
その感覚は大切だということ
あと
先生も思わずというか必要に駆られ
曲から離れて時間を割かれたテーマが
『生徒さん達の手の問題・特に親指!』
会場の指導者たちも身を乗り出すテーマです
あ~~どの先生も苦労なさってるんだな~と
…
今回も講座に出かけてみて
やはり勉強は大切だなと痛感
新しい学びがあることに加え
たとえ自分と同じ指導法であっても
客観的に観ることができるので
自分がやっていることが
より明確になる
いつも講座に誘ってくださる
お友達の先生に
感謝です!
それからもちろん
山浦直子先生
有難うございました!
講師は『山浦直子先生』です。
笑顔の素敵なお美しい先生です。
いろいろと多くのことを教わったのですが
それを全て書くことはできません
印象に残ったのは
バロック時代チェンバロの為に作曲された曲を
チェンバロで演奏する場合
まず強弱がつかない楽器なので
テンポの揺れでそれを表現することになるということ
テンポを まいたり・ためたり
そのスペースの作り方で
強弱を表現するということ
したがって
ピアノで演奏する場合も
その感覚は大切だということ
あと
先生も思わずというか必要に駆られ
曲から離れて時間を割かれたテーマが
『生徒さん達の手の問題・特に親指!』
会場の指導者たちも身を乗り出すテーマです
あ~~どの先生も苦労なさってるんだな~と
…
今回も講座に出かけてみて
やはり勉強は大切だなと痛感
新しい学びがあることに加え
たとえ自分と同じ指導法であっても
客観的に観ることができるので
自分がやっていることが
より明確になる
いつも講座に誘ってくださる
お友達の先生に
感謝です!
それからもちろん
山浦直子先生
有難うございました!
tel:08017703756
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
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