無事卒業

私事ですが、二男が無事に義務教育を終えました。 肩の荷がおりたかといえば、全くそんな気持ちにはなれません。まだまだ続く反抗期に手を焼く毎日。 ふーっ。

続きを読む »
  • 2016年3月18日

発表会開始時刻

発表会のプログラム、今週末あたりからそれぞれの先生より配布される予定です。 けど、じつはまだ印刷ができてなくて。 なぜかというとまだ開始時刻が決められない事情がありまして。 演奏開始が、早くて13:15頃。 遅くて2:00頃だと思っていてください。 よろしくお願いします。

続きを読む »
  • 2016年3月7日

発表会

お雛祭りですね。 我が家には息子しかいないので、 家に可愛いお雛様を飾ることもなく、 かと言って自分のために出すのも面倒で。 だめですね、ちゃんと出さないと。 もうすぐ発表会のプログラムが出来上がりそうです。 配布は来週末あたりからかなと思います。 今回はお歌や合奏はありません。 それに代わる企画はもしかしたらできるかもしれませんが、まだ詰めて考えていないのでなんとも。 何より2週間前のリハーサルがないのはもう何年ぶりかなぁ。 そこが私にとってはかなりドキドキです。 1発本番でバシッ...

続きを読む »
  • 2016年3月3日

ご無沙汰しちゃいました

こんにちは。 少しずつ春に向かっていることを感じる季節になりましたね。 高校生はもう卒業式。 高3は昨日から後期のセンター試験。 中学生小学生も半月もすれば卒業式ですね。 ということは、発表会までもそろそろひと月半くらいになったということです。 今年はそれぞれがほかの教室に通ってくださっているためリハーソルがありません。 いつものペースだと3月中ころにリハーサルのタイミングです。 そろそろ暗譜も出来、色々な表現ができるようになってきている頃かなと思います。 どうですかぁ? せっかく素敵な...

続きを読む »
  • 2016年2月26日

バレンタインのチョコ作り

朝から夜まで4コマ、お菓子教室が続いた1日でした。 ピアノは残念ながら時間が合わなくなって他の教室に移った菜花ちゃん&歩海ちゃん姉妹もお母さんと一緒にお昼から来てくれました。 またまたここで、このページに写メが載せられないのが残念。 ロリポップチョコを作りました。 細かい作業もあり、手がチョコまみれになる事もあり、大苦戦しながらもみんな上手に作れました。 お友達に喜んでもらえるといいねー!

続きを読む »
  • 2016年2月11日

頑張れ、小学生!

今週から小学生と保育園児さん7人が 中島裕子先生の教室にお世話になります。 きっと、ぬくぬく私のレッスンを受けてきているので、 みんな気持ちはかなりブルーかと。 あぁ…心が痛い……。 でも厳しいレッスンを受けることで練習時間が増えたり、 いつも気にしないような事を気にして練習したり、 ピリリと身が引き締まっていい機会だと思っていただいて 頑張ってきてくれたらなと思います。 何かあったら遠慮なく相談してくださいね。 がんばっておいでー!

続きを読む »
  • 2016年2月2日

バレンタインレッスン

実は……空いた時間に、お菓子教室してます。 この時期はバレンタインのチョコレート。 子供達は楽しみにしてくれているので、 簡単に可愛くできるようなものを考えます。 で、今年のチョコレートはイチゴチョコで色目を可愛くしてみました。 このブログに画像が載せられないのが残念。 ご覧になりたい方は、私のブログにおいでくださいまし。 http://blogs.yahoo.co.jp/vivian_naocchi/64064066.html 渦巻き、ダブルハート、フラワーの3種類のモールドを用意しました。 (画像は2種類しか使っていません) たまにはこ...

続きを読む »
  • 2016年1月31日

降ってきましたねぇ

九州では珍しいほどの雪が降るとのこと。 確かに寒いですねぇ。 来月から小学生の皆さんには中島先生のお教室にしばらく通っていただくことになりました。 早ければ4月まで。 遅くても…夏までには復帰したいと思っています。 平等にできず本当に申し訳なく思いますが、 平日の夜に通える中学生だけ数名引き続き私がレッスンします。 発表会のドレスは本日からレンタル開始しています。 サッサと決める子、あれもこれも着ては悩み続ける子、それぞれですねー。 では、雪で怪我などしないように気をつけて、雪遊びを楽...

続きを読む »
  • 2016年1月23日

受験生頑張れ!

今年の冬、受験を迎える生徒は3名。 中学受験、高校受験、大学受験それぞれ1名ずつ。 ピアノを習い続けている子は、お勉強がよく出来るという医学的データがあります。 私が小学1年生の頃、初めてピアノ教室に母と一緒にレッスンをお願いに行った時のこと、 かなりご年配の先生でしたが、先生は母に 「ピアノを弾かせたら頭がいいかどうか直ぐにわかります!」 と、言われたそうです。 私の可愛い生徒達はみんな頑張り屋さんです。 継続すること、努力をすること、積み重ねが出来ること、暗譜をすること、習慣を付...

続きを読む »
  • 2016年1月16日

受験生は読まないで(笑)

kitchenで脚立に上がって収納の片付けしてて。 見事に落っちゃけました……。 背中から床に着地。 めちゃ痛いしぃ(´Д`;)ヾ

続きを読む »
  • 2016年1月15日

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 久しぶりの更新。 これというイベントもなくのんびりとお正月は過ぎました。 明日から学校が始まることと思います。 お母さんたちはホッとできますね。 うちの次男はまだ当分冬休みが続きます。 学校の入試が終わるまでお休み継続。 高3だけがお正月から登校してるみたいですが、 他の学年はのんびりです。 新年1回目のレッスンは、全員終わりました。 冬休み中でもしっかり練習してある生徒ばかりで感心! おじいちゃんおばあちゃんのお家でもピアノがある子は練習してた...

続きを読む »
  • 2016年1月7日

良いお年をお迎えください

いよいよ2015年も残すところあと8時間となりました。 今は佐賀にいます。 明日の福袋が並ぶゆめタウンをフラフラしています。 みなさん良いお年をお迎えください! また来年もピアノ頑張りましょう。

続きを読む »
  • 2015年12月31日

自宅生徒さん

いつから中島先生に変更かなぁとドキドキされていると思います。 今の予定では2月からと思っています。 発表会が近いので、御足労ですがなんとか中島先生のお家へ通われてください。 そして、発表会ではいつもにましてキラキラ☆彡の素晴らしい演奏を聴かせてもらいたいなと思っています。 また近くなったらお知らせします。

続きを読む »
  • 2015年12月23日

年内最後のレッスン週です

先日の多良見のイベントに、足を運んで下さつた方々、 ありがとうございました。 ピアノは今週が、年内最後の週になります。 年末年始どこのご家庭もお忙しいですが、 ちょこちょこと時間を作らせてピアノも忘れない程度練習をお願いします。

続きを読む »
  • 2015年12月21日

ご興味あれば…

先日から紹介させていただいている2dayshopに置かせていただくお菓子をはまって作ってます。 数日後が美味しいお菓子を今日は作りました。 このblogには画像が載せられないので残念! もしご興味あれば、 私の個人のblogをご覧下さいませ。 ↓↓↓ http://blogs.yahoo.co.jp/vivian_naocchi/63992218.html 明日ももう少し準備します。

続きを読む »
  • 2015年12月17日

2dayshopのお誘い

12月19.20日 多良見 木のコトひろば 10:00~17:00 ハンドメイドの2dayshopに参加します。 子供服、大人服、雑貨、アクセサリー、お菓子などなど出品予定です。 店舗名はハピネスラボです。 私は土曜日のみ1日お店にいますので、 お時間ありましたら是非遊びに来てください。

続きを読む »
  • 2015年12月14日

やられたー!&イベント報告

今朝起きたら………… 喉が痛い。 ゴクンと飲ま込むとますます痛い。 あー、冬の名物とでも言いましょうか、 朝起きたらのどが痛いって、嫌ですよねぇ。 みなさんも風邪には気をつけましょう。 話は変わりますが、 今度の土曜日、多良見の木のコトひろばで ハンドメイドのイベントに参加します。 1日売り子さんもしていますので、良かったら遊びに来てください。 子供服、衣類小物、雑貨、アクセサリー、お菓子など販売予定です。 時間など詳細は次回発表します。

続きを読む »
  • 2015年12月13日

個人的な話ですが…

我が家のネコちゃんち、1匹パリスは今年の春に天国に旅立ちました。 で、今いる猫の中で1番年上のなんちゃってアメショのまかちゃん、先日次男が腫瘍を見つけまして。 乳がんでした。 本日朝から手術。 ネコの乳腺あたりに出来る腫瘍は、ほとんどが悪性のことが多いそうで、獣医さんは1日でも早く取りましょうと。 2つ確認出来ていた腫瘍は無事に取り除いていただきました。浸潤してるかもと深めに取っているそうです。 あとは、肺転移率が相当高いので、今後要観察です。 もう転移してるかもしれないしですね。 ...

続きを読む »
  • 2015年12月10日

結果報告

無事にグレンツェンコンクール長崎本選が終わりました。 2人の生徒さんが通過です。 でも、本人達が目指していた賞には手が届かず、 全員か涙を流す結果となりました。 辛い気持ちにさせているのが、私の指導力不足だと言うことがとても辛くゴメンネという気持ちでいっぱいです。 そんな中でも、審査員からの個評には、 これからも頑張ろう!と思えるような嬉しい評価もあります。 それぞれに、足りないことと出来てきたこととありますもんね。 また次に向けて頑張ろう!

続きを読む »
  • 2015年11月30日

いざ出陣!

いよいよ明日はグレンツェンの長崎本選です。 レッスンの中では仕上がり良好。 あとは、本番の緊張感の中、どれだけ落ち着いて自分のピアノが表現できるかです。 がんばれー!

続きを読む »
  • 2015年11月28日

この教室へお問い合わせ

お問い合わせは無料で行えます。

トップに戻る