日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

2日続けてレッスンしてみたら

先日の台風19号の影響で2日続けて振替レッスンをすることになりました。

金曜にレッスンして土曜日にも行いました。

ご紹介する生徒さんは6歳(年長)の女児。 ピアノ歴2年です。

私の教室で90分レッスンをうけておられます。

頑張り屋さんでよく練習してこられますが、 昨日新しくもらった曲が2/3以上ありました。

結果は12個の○ (合格)




90分(通常は60分)レッスン時間中、新しくもらった課題の曲に 指番号・♯や♭のチェッ

ク、全体の曲の構成(同じ部分があるかどうか)ABAなど 拍の長さ、タイ(弾かないでの

ばす拍数)のチェック、フレーズの切れ目を入れる。



1曲1曲すべて書き、最終チェックは先生がする。




練習しやすい楽譜を作っておうちに帰ってピアノの前に座れば

即座に練習にとりかかれる。

ママにたよらなくても一人練習ができるわけです。




1日で新しい曲を12曲もマスターしてこられたのは驚きですが、ひょっとしてあまり練習

しなくても弾けるのではないかと思いました。




教室では、初見演奏を取り入れており、子供も 大人もこれをやることによって

相当鍛えられ、おうちでの練習時間が短くても曲をマスターできるようになっている

と思います。

(大人・中級以上のお子様の初見演奏は、調判定も記入しやってもらいます)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント