日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

知っている曲

新小学5年生の新しい教材を色々探しています。

3年生の終わりからピアノを習い始めて、とても頑張り屋さんで、1年間で沢山の曲を弾きました。
お姉さん達がピアノを習っていたのを見て、習いたいなと思っていたのですが、お姉さん達は、ピアノの先生が怖いにでやめてしまったそうです。
彼女は鍵盤ハーモニカをやっていて、もしかして鍵盤ハーモニカの鍵盤の並び方は同じではないかと思ったのだそうです。
それで家のピアノで弾いてみたら同じだったと...
しばらくの間家のピアノで知っている曲を弾いていたそうです。

私は、今使っている曲集が終わるそうなので次の曲集を探しています。
今使っている曲集は、いい曲があるのですが、私は指使いに不満があるのです。
それで、前回のレッスンでこれかな?と思う1冊を持って行きました。

でも、彼女は、知っている曲が少ないと思ったみたいです。
それで、別の教材を持っていくつもりです。

私は、ちょっと考えてみました。

私が持っていった曲集は、いわゆるバイエルの併用曲集で、ピアノを習っている者なら、昔は皆知っている様な曲ばかりです。
でも、今時の生徒さん達が弾いている曲は余り載っていません。

それでこれなら!という曲集を用意しました。
今時?ちょっと1世代前に流行り出した曲が沢山あって、彼女はこちらなら知っている曲が多いのではないかなと思います。

今のピアノの先生方がいいと思って普通に使っている曲集でも、曲自体がもう聞かれないものも多くあります。
曲集の出版が流行りには追いつきません。

今流行りの曲はそれだけをプリント楽譜で購入できるのですが...

名曲を弾いてもらいたい、名曲が弾けなくとも近づいて欲しい。
ピアノならではの曲を弾いて欲しいです。

レッスンでは色々な曲を提示していこうと思います。

ピアノへの憧れの曲が昔とは違ってきています。
でもいい名曲は生き残れるので...

時代の変遷なのだと1人納得しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント