打鍵の仕方
以前、指導の上でよくこのような相談を受けたことがあります。
「コンクールの舞台演奏の時に音が会場の方へ飛ばないのでタッチの指導をして頂きたい」
この原因は、指先だけで適当に押さえているタッチのいい加減さが問題です。
子供にとってのグランドピアノは、体の大きさ、指の強さなどの観点から見て本来は
演奏することは非常に難しい楽器です。
ピアノの鍵盤に対して奥まできちんと打鍵しなければ、芯のある音色はでませんし、
ましてや音量の加減など到底難しいです。どうすればきちんと鍵盤の奥まで打鍵できるの
か?これは私自身も長い期間自問自答しながら考えてきました。その結果、当教室に来られて
いる生徒達は正しい姿勢、正しい腕の使い方、打鍵の位置、指のコントロールなど、正確に
マスターしていると思います。
脱力が大事というセリフはよく耳にしますが、まずは正しい打鍵の仕方を身につけた上で、
脱力の勉強をするべきなんだと近頃改めて感じます。もちろん、脱力も非常に大切な内容
です!!
「コンクールの舞台演奏の時に音が会場の方へ飛ばないのでタッチの指導をして頂きたい」
この原因は、指先だけで適当に押さえているタッチのいい加減さが問題です。
子供にとってのグランドピアノは、体の大きさ、指の強さなどの観点から見て本来は
演奏することは非常に難しい楽器です。
ピアノの鍵盤に対して奥まできちんと打鍵しなければ、芯のある音色はでませんし、
ましてや音量の加減など到底難しいです。どうすればきちんと鍵盤の奥まで打鍵できるの
か?これは私自身も長い期間自問自答しながら考えてきました。その結果、当教室に来られて
いる生徒達は正しい姿勢、正しい腕の使い方、打鍵の位置、指のコントロールなど、正確に
マスターしていると思います。
脱力が大事というセリフはよく耳にしますが、まずは正しい打鍵の仕方を身につけた上で、
脱力の勉強をするべきなんだと近頃改めて感じます。もちろん、脱力も非常に大切な内容
です!!
このブログへのコメント