日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ベトナムへ

実はこの1週間、レッスンはお休みをいただき、息子を連れて(連れられてかな)ベトナムへ行ってきました。

前から見たかったもの、食べたかったもの
だいたい制覇してきました☺

信号渡られへんやん、バイクが多すぎる、バイクに何乗せてるん?、クラクション鳴らしすぎ〜、お箸ふいてから使う、パクチーは薬味?
日本では普通と思っていることが、海外では普通ではないんですね〜。

日本の中でもそれぞれの価値観が違うけれど、それはちょっとしたことやなあと。

私のピアノレッスンでも人それぞれ。
私とみんなは違うから押しつけないし、
お互い受け入れて、理解し合って成り立つ
レッスン。
時々しんどくなることもあるけれど、ちょっとしたことだなあと思えてきました。


ハノイ、ダナン、ホイアン3つの街をめぐりました。
最後に行ったホイアンという街には
ピアノをおいてる店が多く、生演奏してるところを見かけました。
すっかり自分がピアノの先生だったことを忘れていましたが、ハッと思い出させてくれましたよ。 
 
家に帰ってきて、冷蔵庫の中はほぼ空っぽ。
冷蔵庫にあるもので日本食を食べてほっとしました。食べ慣れたものって美味しいし、出汁の文化って素晴らしいですね!

今日1日ゆっくりして、明日から日本のいろんな生徒さんたちと楽しくレッスンをしていきます♫


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑