日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

パウゼ(休息)~そしてまた

不覚にも先週、どこかでヒドい風邪をもらってしまったらしく、40度近い熱を出して数日ダウン⤵︎。。担当している大人のピアノ教室は他の先生に急遽代講レッスンをお願いし、自宅教室の生徒さんには、朦朧としながらやっとの思いで連絡を取り、お休みをいただいてしまいました…。インフルエンザではなかったものの、こんなにつらい風邪は久々でした(*_*)
季節の変わり目…みなさんも体調管理に十分気をつけて下さいね!

さて3月もいよいよ半ばを過ぎ、卒業シーズン真っ只中です。先日卒業を迎えた高校生の生徒さん、卒業式当日の衣裳にアタマを悩ませたり、大学入試が終わりこれから住む場所を探さねばならなかったりと、とにかく忙しそうでした。
今週は小、中学校の卒業式です。今日はこの教室の中1の生徒さんが中学の「 3年生を送る会」で学年合唱のピアノ伴奏を、そして明後日は、中2の生徒さんが 卒業式で歌の伴奏を弾くのだそうです。この前のレッスンの時にそのピアノを聴かせてもらいましたが、何だかとてもしみじみとした気持ちになりました。
薔薇色のほっぺをして、可愛らしいドレスにピカピカの赤い靴をはいて、嬉しそうに初めての発表会のステージに立っていたのがついこの間の事のようなのに 、そんな彼女らも、もう中学生 …!レッスンで培った力で、自力でこういう曲が弾けるまでになったのですね。。
ピアノの先生って、本当に生徒さん一人一人の成長(演奏も身体も)を小さい頃からずっと見させていただいているんですよね。人と人の繋がりの深い素敵なお仕事だな、と思います。
出会いそして必ず卒業して行く生徒さんたち。どの生徒さんにも、ステキなピアノの思い出を持って行ってほしいな…といつも願っています。

走りっぱなしの一年間でしたが、思わぬ事でレッスンを休みちょっぴりシミジミしたので、また心機一転、新しい年度に向けてがんばりたいと思います!
そして大人のみなさんも、子供たち以上に春をいっぱい感じ、また新鮮な気持ちでレッスンしましょう


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント