日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

☆ヤマハ9級グレード…part7☆

今日は、9級グレード、初見のお話をしますね。

私のお教室では、9、8級は、ヤマハグレードBコースを選択している生徒さんが、多いです。

初見のレッスンは、まずAコースの初見の教材を使って、

ハ長調をしっかりマスターすることから始めます。


9級Aコース初見のポイントは、まず、

右手…音の高さを正しく判断すること。真ん中のド〜ソか、高いド〜ソか。

左手…ト音記号で書いてあるか、ヘ音記号で書いてあるかを、しっかりみる。

この2つのことが出来るようになって、Aコースの学習がおわると、

Bコースにはいっていきます。


Bコースは、ハ長調、ト長調、へ長調、イ短調、二短調、この5つの調!

4月からレッスンを始めた生徒さんたちは、今ではBコースの初見に入りましたが、

和音付けと、連動してレッスンしているせいか、すんなりとレッスンできています。

ポイントは、ハ長調の初見と同じです。


現在、9級グレードコースの生徒さんたちは、ピアノ実技の試験曲の選択に入り、

バロック、古典、ロマン、現代の中から、なるべく同じ調や拍子に

ならないように、選曲してレッスンにはいっています。

私が、Aコースでも、Bコースでも試験曲にするのは、『おまつり』という曲❗️

Aコースの課題曲として、楽譜が掲載されています。

ニ短調、4拍子の曲で、日本のおまつりのイメージの曲です。

短い曲の中に、何ともホッコリした和テイストが満載の曲です。

12月の受験を目標に、どの生徒さんも頑張ってま〜す(^o^)/。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント