日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスン日記~打鍵練習 シュット~

いつもレッスンの際に行っている

打鍵の練習について、少し書いてみようと思います。

ピアノは、体の重み、腕の重みで音を出すことは多くの人が

レッスンの際に学ぶことだと思います。ただ言うは易し、行うは難し。

慣れない段階では本当に難しい。

長年、手や腕に力を入れて弾いてきた生徒さんには、一層忍耐強い練習が必要になると思います。

それでも毎日、少しずつでも良いのでトレーニングをしてほしい。

何も意識しないで弾き続けるより、楽に音が出せるようになるはずです。

私がレッスンで行っているのは、シュット・プレッション・ロタッシオンという

それぞれの打鍵の方法です。

アルフレッド・コルトー氏関連の本などにそういった練習法が記されており、

ご存知の方も多いと思います。


これらの練習はまずシュットから行います。

シュットとは、腕の力をできる限り抜き、腕全体に重さを感じる状態で、

指先から鍵盤の上に落とします。

正しい手の形、ボールを軽く握るような形で落とします。

1の指から順番に行ってみてください。

力を抜いて「シュッ」と落とすので、この弾き方は「シュット」だと、

その名称を覚えてもらうために生徒には言っています。


はじめはとても難しく感じると思います。

腕の力を抜くのですが、手の形をキープする程度の力は必要。。

本当に頭がちんぷんかんぷんになると思いますが、何度もやってみてください。

大体の生徒はこのシュットが得意になっていきます。 

しっかりと脱力ができ、ピアノ本来のポーンと響く音に近づいていきます。

↓こちらより動画での説明をご覧いただけます。
https://youtu.be/YQJQn2RLHkI


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント