日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会が終わりました。

今年は天候が心配でしたが、集合時間には晴れ間が見られてホットしました。
生徒さんの衣装の事もありますが、気圧の関係?か、気持ちが違います。(私の…)

今年は、生徒さんみんな自分で椅子の設定を行い、当日の靴に合わせた準備が出来ました。
年々、弾き始め、の入り方がみんなとても良くなっています。
徒競走でも『よーい』と『ドン!』があるように、1フレーズ目のアクションの強弱やテンポ感、音色を鳴らすための呼吸で随分全体の流れが良くなりました。
リトミックコースのレッスンでも次に来る歌や動作のエネルギーをを意識してもらえるよう大事にしていることです。
また、リハーサルでの課題が一人ひとり克服できていました。
自分と戦っている姿、表現したいことを余裕を持って演奏する姿、それぞれでしたが、やっぱり子どもたちの演奏は心を打たれます。『今を生きている感』の部分も1つの音楽の形になっていて…

次回レッスン~通常レッスンに戻ります。様々なテキスト通して、『できた!』を増やしていきましょう!
来週、10月と本番がある生徒さんは、あと少し緊張感をもって取り組んでくれる事と思います。

レッスンの送迎、日々の練習の取り組みを見守って頂いているお家の方、いつもありがとうございます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント