日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会が終わりました♪

今日、発表会が終わりました。1年がとても早く感じられます。。。リハーサルを経て、皆さん本番まで自分なりの曲の仕上げをしていて、一段と音色が良くなっていました。

低学年の生徒さんは、フレーズごとに,「ニコニコ」、「泣き泣き」の表現を一緒に考えてきたものを、再確認したり、曲名から将来の夢をお話しし、曲の山で強い気持ちを乗せる為の打鍵の練習、実際に足を運んで見てきたお花畑の写真を譜面台に乗せ、曲の解釈を具体的にできた生徒さんもいたり、小さな手で三和音四和音をリズミカルに脱力して弾くコツをつかんでいたり、音域の広い曲を部分練習でクリアしたり、糸を紡ぐ動画を一緒に見て、譜読みから音の意味付けをし、本番でも自信を持って弾けていたり、作曲家の人生の視点からきちんと曲を理解し、(生徒さんが自主的に)テクニックや表現に磨きをかけていたり…

みんなが日々の生活の中で、目標を持って練習してきた事、お家の方の励ましが、本番で自信をもって演奏できた理由だと思います。みなさん、お疲れ様でした。

温かく見守っていただき、本番のためのご準備など、お家の方、ご協力ありがとうございました! 


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント