大友良英さん([あまちゃん」の作曲者)のトーク番組を見て
「あまちゃん」も残すところ1か月足らず。
そのストーリーのおもしろさとドラマで使われて
いる音楽にひかれ、「あまちゃん」三昧の日々。
9/2には、その「あまちゃん」の音楽担当である
大友良英さんのトーク番組があったので
興味津々みてみました。
オープニングから「あまちゃん」バンドの演奏
映像とコラボするとそのリアリティさが増し
見て聴いている人には、たまらない。
その後曲の逸話話。
「オープニング曲」は、きっと汽車のイメージと
海(波)の様子と思っていたら、案の定。
やはり作曲者は、見て乗って感じて
肌で触れて、曲ができるのは、まさにでした。
私もボランティアで人形劇をやるお母さんたちの
グループのお手伝いで、音楽担当していますが、
音楽の効果は絶大。
だからこそその場面場面で音楽の役割の大きい
ことも::::::ます。
それから「潮騒のメモリー」のできあがるまでの
経路にもいろいろな人がかかわってできたおもしろさに
カラオケでうたってみたい!
の心情かな?
さて、「あまちゃん」の曲をレッスンしている生徒さん。
わが教室では、数名。
「期間限定曲ですよ__」
とこの1か月で誰が無事に仕上がるか楽しみ。
そのストーリーのおもしろさとドラマで使われて
いる音楽にひかれ、「あまちゃん」三昧の日々。
9/2には、その「あまちゃん」の音楽担当である
大友良英さんのトーク番組があったので
興味津々みてみました。
オープニングから「あまちゃん」バンドの演奏
映像とコラボするとそのリアリティさが増し
見て聴いている人には、たまらない。
その後曲の逸話話。
「オープニング曲」は、きっと汽車のイメージと
海(波)の様子と思っていたら、案の定。
やはり作曲者は、見て乗って感じて
肌で触れて、曲ができるのは、まさにでした。
私もボランティアで人形劇をやるお母さんたちの
グループのお手伝いで、音楽担当していますが、
音楽の効果は絶大。
だからこそその場面場面で音楽の役割の大きい
ことも::::::ます。
それから「潮騒のメモリー」のできあがるまでの
経路にもいろいろな人がかかわってできたおもしろさに
カラオケでうたってみたい!
の心情かな?
さて、「あまちゃん」の曲をレッスンしている生徒さん。
わが教室では、数名。
「期間限定曲ですよ__」
とこの1か月で誰が無事に仕上がるか楽しみ。
このブログへのコメント