日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ヴォイスレッスンvol.12~朗読とやまとうた~」

歌枕直美音楽教室講師の岩城です。
吹田教室でヴォイスレッスンに来られているKさん(62歳)は、レッスンを始めてから5年半になります。歌枕主宰のお母様の朗読教室の生徒さんで、お母様の喜寿のコンサートに来られていて、そこで歌枕主宰との出会いがありました。朗読で声が通らないのを気にされていて、歌を歌い、発声をしたら声が出るようになるかもしれない、と入会されました。
初めは、発声中心でAve Maria(カッチーニ・グノー)を練習しましたが、もっと自然に声が出るように、と思い「やまとうた」を歌うことにしました。みやびうた、明日香風、あさね髪、カエリーとかなりの曲を歌いました。お仕事が忙しく、なかなか練習はできないので、レッスンの時だけの練習です。60分間休憩することもなく歌い続けられます。毎回レッスンでは、やまとうたを5曲歌われ、曲の中で部分的に発声を直しています。そして、いつの間にか出なかった音域も出るようになりました。

昨年には、関西朗読コンテストで大賞を受賞され、朗読も力をつけられています。受賞者の朗読の会を聞かせていただきましたが、見事な朗読で、お話しされている世界に吸い込まれていきました。元々の感性に加え、声がでるようになったことでより表現力が増したのではないかと思いました。ヴォイスレッスンと朗読が良い関係になり、Kさんの魅力がますます花開くことを望んでいます。これからも「やまとうた」を歌い続けていただきたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント