日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

和声って楽しい!

去年暮れに体験レッスンを受けて入会してくださったHさん(成人、女性)の初レッスンのこと…

曲は、あまり弾いてこれなかった、とか。 
でも、おすすめしておいた「両手になったらコードネームでひいちゃおう 1」に
さっそく取り組んでくれてました。
コードネームって何、どうやってできてるの、とか、
和音記号は、こんな働きをしている、など、
質問を受けながらお話ししました。

たとえばハ長調のⅤ7(属七と読みます)のシファソという和音の、
ファはミに、シはドに行きたい音です。(音を聴くと、なるほど、と思えますよ)
行きたい音に行くと、とシファソはドミソになります。
ドミソはハ長調のⅠ(一度と読みます)の和音です。属七はⅠに行きたくて、行くと落ち着きます。
こうやって音楽が流れていきます。
和音って、ただ並んでいるだけじゃないんですね!

Hさんは「すごくおもしろい!!」と興奮気味でした。
長くピアノを続けてきて、上級の曲を弾くHさんなので、
今まで弾いてきた音がそうなっていたのか、と気づかれたのでしょう。

私は音楽のおもしろさの一部をHさんと共有できて、「すごく楽し」かったです。!!

夏の発表会には私と連弾で出てくださることになりました。
まずは曲選びが楽しみです(^^)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント