日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

お家での練習は、どうすれば?

水泳を習っていても、お家で泳ぐ練習は、ふつう、しませんよね?
ピアノのレッスンでは、お家での練習がとても大切なんです。
お家での練習のしかたで、お子さんの伸びが違ってきます。

お家での練習は、教室でのレッスンから始まります。
小さいお子さんの場合、私はお母様に、
「レッスンでやったことを、お家でもやってくださいね」
とお願いします。もちろん、できそうなことだけで大丈夫です。
レッスン中、メモを取ってくださるお母様は心強いですね(^.^)/

始めたばかりの頃は”弾く”といっても、例えば「ラシドー、ドシラー」など
すぐ弾けることが多いです。
でも、レッスンで弾けたからお家で弾かなくて大丈夫、ではないんです(^_^;)
できれば毎日、1回でも弾いてください。どんな良いことがあるかというと・・・

♪ピアノに毎日向かうという、大切な習慣を身につけます。
♪ラシドー、ドシラーのリズムや音の高さ、音の名前、使う指の番号、
 指を動かす神経、筋力などなど・・・
 繰り返すことで身についていきます。
♪シンプルなメロディー(例:ラシドー)の美しさを感じるようになります。
♪繰り返して身に着つけると、次に学ぶことが無理なくできるので、
 ピアノが楽しくなります。

お家でも弾きたくなるように、思い出して弾けるように、
工夫をこらして心をこめて、私はレッスンをしています。
その効果をぐんと高めるのはお家での毎日の練習です。
お子さんが自分から練習をすることができるようになる日まで、
どうかお母様のお力添えを、お願いしますm(__)m 


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント