日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ、自宅では・・・

いつの間にか3月になりました。先日温かいな~っと思う日がありましたが、また今日は真冬に後戻り。冷たい雨も降って風邪をひきそうな寒さです。皆様もご自愛下さいね。



 小さいお子様の保護者様から時々、ピアノのご購入についての質問を受けます。ピアノはプールやバレエと違い、お家での練習が必要な習い事です。グループレッスンの時はそんなに自宅練習はいりません。この時期はピアノに慣れて音楽を楽しむ事を第一の目標にしています。ただ、指の筋肉は普段使わないところを動かしますのでどんどん発達する小さい時期、ピアノがまだないお宅はレッスンで習ったところをお机で復習するといいですね(^^♪

 指がスムーズに動けば本人も嬉しいし、楽しいと思えば次の新しい課題に取り組むのが待ち遠しくなるでしょう。良い循環に乗せてあげましょう!

 いわゆる、「紙鍵盤」ですが侮れません。耳は1週間に1回でも教室のグランドピアノの音を聞いてスクスク育っていくはずですし、やっぱり生の本物のピアノのタッチに触れていただくことは大事だと思っています。

 個人レッスンに入ったらご自宅に何か鍵盤をご用意いただくようにお願いしています。最近はピアノのタッチに良く似せた電子楽器も出ていますね。自宅練習ではそれで十分かもしれませんし、練習のたびにいちいち、机の上にキーボードを出して来て練習している生徒様もいらっしゃいます。アップライトピアノのように生のピアノがやはり一番いいとは思いますが、それぞれのご家庭のご事情でスペース的にも難しいこともあるかと思います。例えが良いかどうかわかりませんが「お習字を習うのに、墨をすって毛筆で習うのと、筆ペンで習う、そのような違いがありますよ。」と良く申し上げます。

 お子様のやる気、ご家庭の方針、いろいろお考えの上、ご相談いただきましたら私からもアドヴァイスさせていただきます(#^.^#)



 また、そのうちピアノの練習についてもつづってみたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント